トマト支柱立て 鹿の食害
2008/05/30 (金)

朝、出荷作業。レタス20ケース。うーん、玉が少し重くなってきた。雨が多いので病害の発生も心配だ。
今の口は早くとってしまいたい。

その後は、防除。
レタスとキャベツの防除を行った。
嫁さんはトマトの支柱立て。

そして、レタスの定植。
定植作業の途中で、お昼。

午後も定植作業の続き。
その後は、圃場33で鹿避けネットを張る作業。
先日、網を張るのが間に合わなくて、畑の一辺だけ網を張らなかったら...鹿に入られた...しかも、レタス食われた...まぁ、少しだけだけど。
この一辺にも網を張る。100m位。

レストラン畑も、一部、まだ網がかかっていない。
網の外にあったトウモロコシが何本か食われた...ピュアホワイト。
今年は、今までになく鹿が多い。
県が発表した鹿の生息密度を示した鹿マップ(今、勝手に命名)によると、このあたりは県下最高の鹿密度だそうだ。

網を張る作業をしているところに、近所のDさんが通りがかった。
網を張りたいらしいが、農協も資材屋も売り切れとの事。
急遽、ホームセンタ−で買ってきたと言っていた。

これから雨の季節。鹿は雨の日によく動き回るんだよな。





 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]