大豆の種まき
2008/05/26 (月)

朝、防除作業。
圃場6にて。相変わらずカラスが藁をいじって遊んでいる。
早く興味を失って欲しい〜

その後は、まだ畑が湿っているので他にできる事もなく、土手の草刈り。やっと全体の3/4位刈り終えた。
そして、鹿避けのネットを張った。250m程。
先日ネットを張ったキャベツ畑では、昨晩、鹿がネットを強行突破したらしく、破壊されていた...

午後は定植作業。9口目のレタス、後半の定植。
レストラン用のサニーレタスの定植。
チンゲンサイの定植。
キャベツとブロッコリの定植。
定植作業ばっかだ。

で、これらが終わったら今度は大豆を蒔いた。
とりあえず、今日蒔いたのは近所の直売所で買ってきてあった食用の大豆。だから品種は不明。
この大豆を蒔いた時点で夕暮れ時間切れ。
みふぃさんから頂いた大豆と黒豆は、明日、蒔こう。
あと、頂き物の赤大豆は、種の数が少ないので直まきせず、ポットに蒔いた。
これは、すぐに目の届くところに植える予定。


今日もアイスプラントに塩水。量が足りないのか、濃度が足りないのか...普通の水をやっているものと比べても生育が遅くならない。

画像1 アイスプラント ここ数日でかなーり、枝が出てきました。
画像2 アップで見るとすごいよね
画像3 頂き物の赤大豆。お味はいかに?

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]