サツマイモ定植 セロリ定植 トウモロコシ定植 モロモロ
2008/05/23 (金)

朝、まずはレタスに防除。
防除作業をしていると、道を通りがかったおじさんが..
「お宅は、まず最初に何を撒く?」と尋ねてきた。
銅剤である旨、答えると大きく頷いて帰っていった..何だったのだろう??

その後は、今日は種まきの日。
何があっても種まきの日はずらせない。
レタス15枚、レストラン用レタス、キャベツ、ブロッコリを撒いた。

ついで、レタスの定植。Vレタスはこの口も入れて2口。
今日は9口目の前半の定植。
ここまでやって、お昼。

午後は、まず圃場3の片隅にサツマイモ用のマルチを張る。
窒素はほとんど入れず、リン酸とカリはしっかり。
明日は雨だから、昨日届いたサツマイモの苗を植えてしまおう。

その後はレタスの肥料まき。
今植えているVレタスと、夏の品種はかな〜り肥料の量が違う。
だから、この2つは同じ畑には植えられない。
今日、午前中に定植した感じだと、Vレタスの苗が5〜6枚余ってしまいそうだ。
ちゃんと計算したハズなのだけど、どこでこんなにずれたのか分からない。

そこで、急遽、Vレタス用のマルチを追加で張る事とした。
施肥をしてマルチを張る..とは言ってもわずか2アールほどだけど。

次いで、根セロリ、セロリの定植。
ヤングコーンの定植。

これが終わったら、畑の回りに鹿避けの網を張る作業。
でも、時間がなくて一面しかできなかった..
鹿が入ってくる方向は決まっているから、とりあえずその面だけ網を張った。
支柱は全部立ててしまったので、後は雨の日でも作業はできる。

最後に、昼、マルチを張ったところにサツマイモの苗を植える..あたりはもう真っ暗。
時間は7時40分...疲れた〜

帰り際に、出荷用のレタスを試しにとってみた。
ホントは農薬の関係で明日からしかとれない..が、まぁ、自分で食べるんだからいいだろ。

う〜ん、甘いや。やはりとりたては美味しいなぁ。夕方にとるのが本当は美味しいんだよね。
夕飯にマヨネーズをつけて食べたけど、二人で2/3をペロリと食べちゃった。
来週から出荷だ。

明日は大豆を蒔くぞ〜


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]