お前が犯人か〜! 直売所初出荷
2008/05/18 (日)

朝から防除。
朝イチの防除は気が重い。昨日は夕立で防除作業ができなかったから仕方ないのだけど。

圃場6での防除。
畑に着いて、ざっと見回す。ハテ? 畝の谷間に置いてある、泥流れ防止用の藁の束が、いくつも畝の上にのっかっている。もちろん、レタスは下敷き。
ことし、この畑で同じような事が何度もあった。
最初は、風で飛んだかな..と思っていたのだけど、どうも様子がおかしい。
このままでは、下敷きになったレタスの生育が遅れてしまうので、畑を回って藁の束を所定の場所に戻す。

防除終了。朝ご飯を食べた後、別の用事で再び同じ畑に行く。
すると、何と何と、先ほど直したばかりだというのに、再び藁の束がいくつも畝の上に乗っかっている。風は無い。
「ん〜〜?」と思っていると、小屋の屋根の上で「カァ〜」
二羽のカラス。犯人はお前らかっ!

今日は種まきの日。
昨年は、今頃蒔きのキャベツが品薄となった。
今日蒔いたキャベツがとれるのは、夏真っ盛りの頃だな。
そんな訳で、今日はキャベツを多めに蒔いた。
他に、レタス、サニーレタス、ブロッコリなど。

今日は直売所へ初出荷。
出荷したものはルバーブ。450g程の束で@150円。
ルバーブジャムのレシピ付き。4束しか出さなかったが全部売れてた。これは意外だった。

午前中は圃場5の耕耘作業。
嫁さんは、ソラマメとトウモロコシの定植作業。

午後は圃場7の耕耘作業。
この畑は緑肥をすき込んだ畑だが、まだ腐熟が十分ではない。もう一度、耕して腐熟を促進させる。

その間、嫁さんは8口目のレタスの定植。

夕方再び防除作業。レタス1口目にアファーム乳剤。
今年は、ハモグリバエが多い...

あ、今日もデジカメを畑に持って行くのを忘れた..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
白熱電球が消えつつあるらしい。
白熱電球は、電気を食うから蛍光灯に変えましょう..って事で、国が電球メーカーに生産中止を呼びかけているからだ。
真空管も電球と似たようなものだから、使用自粛が呼びかけられたりして..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]