トウモロコシ定植 お得な農業者年金
2008/05/16 (金)

朝からトウモロコシのマルチ張り。
とりあえず、25m×3本ほど。
で、すぐに何本か定植。だって、セルトレイの中で肥料が切れてきているから。
定植作業中、通りがかったSさん「早いな〜 今から植えりゃ、お墓参り前に(8/1前)には食べられるな〜」と声をかけていく。
本当は、移植栽培なんてやりたくないのだが..早く食べるにはこうするよりしょうがない。
実は、どこまで早くとれるか試験中のトウモロコシは、もっと大きくなっている。
先日の霜が心配だったが、昨日見た限りでは大丈夫。
もう高さは20cmほど。これは早くとれるぞ〜 楽しみだ。

その後は、肥料まき。
圃場8と10。苦土石灰、ようりん、カニガラ、木炭粉、硫カル。
午後は、ソラマメのマルチを張った。

その後は、ずっと畑の耕耘。耕さねばならない畑があちこち...あ〜 こういうときはデカいトラクタが欲しくなるなぁ。

夕方、アスパラガスを収穫してレストランへ納品に行く。

夜、自動車修理工場から電話。車の修理完了とのこと。
一昨日持って行ったばかりなのに、もう直してくれた。実に助かるな〜
同じところにいつもお願いしておくと、こういうときに気を利かせてくれて本当に助かる。

フロントガラス交換(昨年、ヒビを入れてしまったものをまだ直して無かったので)と4WDワイヤー交換でしめて39000円なり。
何も言わなくとも、ハンドブレーキやハンドルの遊びもちゃんと調整してくれてあった。感謝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日、近所の人から農業者年金に加入しないか? と誘われた。
うーん、確か、農業年金って実質破綻状態だったと思ったけど..
と、調べてみたら知らないうちに制度が変わっていた。
今は、国民年金基金みたいに積み立て方式になったんですね。

農業者年金は、国民年金の第一号被保険者で、免除措置を受けておらず、年間60日以上農業に従事している60歳未満の人なら加入できる。

ただ、何と言ってもこの年金の一番の利点は、要件を満たせば月2万円の保険料が最大半額になるという事。
いや〜 これは要件を満たした人はお得だわ〜
私の場合は、要件を満たしていないので2万円だけど、嫁さんは1.4万円と6000円の補助が受けられる。
こりゃ、入るしかないか?

ちなみに、要件とは..
年齢が40歳未満であること。
農業所得が900万円以下であること
a.認定農業者で青色申告者 もしくは b.認定就農者で青色申告者
aまたはbの者と家族協定を結んだ配偶者 もしくは 後継者
ざっとこんなところ。
ウチは、家族協定さえ結べば嫁さんは要件を満たす。
ちと、考えよう。

農業者年金について詳しくは↓ ただし、あまり出来が良くないサイト
http://www.nounen.go.jp/index.html

画像は昨日の続き
画像1 日没後はレストランの窓から街の明かりが遠くに見えます
画像2 料理はこんな感じ。お皿の絵は玉村さんが書いたものです。

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]