ルバーブジャム再び 税務署からお手紙着いた♪
2008/05/11 (日)

朝から雨。
ちっとは、作物に元気が出たかなと思い、朝、グルリと畑を一回り。
レタスなどは、久しぶりの雨で生き生きとしてきたようだ。これで、ぐっと大きくなるだろう。

午前中は、ルバーブジャムを再び作る。
昨日作ったのは、イマイチの味だったので、材料を少々変更。
砂糖を半分位にして代わりにハチミツで甘味を付ける。(もちろん、蜂蜜も地場産)
最後に、白ワインを加えて風味を出す。(ヴィラデスト農園の高級ワイン!)
今回は、プレーンのものとシナモンで風味を付けたものの二種類を作った。

午後はホームセンターへ注文してあった品物を引き取りに行った。
ガーデニング担当の若いお兄ちゃんに..
私「この店の店長は何歳なの?」と尋ねる。
店員「確か三十歳です」
私「若いねぇ〜 やっぱり、今流行の名ばかり管理職?(笑)」
店員 (苦笑)

ついでに、アイスプラント用のプランターをいくつか購入。

まだ、雨がパラついているので、近所の新規就農者の畑を一回りして、どんなものを作付けているか偵察した。

その後は、籾殻をもらいに行った。
ガラ袋に20袋の籾殻を頂いてきた。
これは、全部、アスパラ畑に敷いた。
まだ、足りないな...日を改めてまた、取りに行こう。

最後に、アイスプラントをいくつか、早速、プランターに移植した。
相変わらず、根がショボい植物だ。
それとも、栄養豊富な培養土で育てているから、根が発達しないのか?

本日、タマユタカのメリクロン苗が到着。
どんどん、蔓を伸ばそう。

夜、税務署から書き留め到着。
ヤバい! 隠し資産がバレたか?(笑) 脱税発覚か!
わざわざ書留で送ってくるという事は、相当重要な事に違いない。
ビビリながら開封。

うやうやしく書かれた書類を見ると.....どうやら確定申告に間違いがあって、税金を納め過ぎていたらしい いや〜 嬉しいな、返してくれるらしい。
まさか、新手の振り込め詐欺じゃないよな(笑)

音楽を聴きながら日記を書いていたら、スピーカーからパチパチと異音。
エレクトロハーモニクス社の真空管(ロシア製)が原因のようだ。
旧ソ連製のものに交換したら異音は消えた。
もちろん、ロシア製の方がはるかに新しい。旧ソ連時代に比べて質が落ちたか?
真空管はまだ、替えがあるからいいけど、真空管の故障でトランスまで道連れにされてはかなわない。もう生産されていない物なのだから、簡単に修理ができない。

画像はタマユタカのメリクロン苗

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]