お勧めサイト ルバーブ
2008/05/10 (土)

さぁ、雨が降り出す前に一仕事..と思って早起きしたら、もう降ってた。

ビニールハウス内で、パセリの鉢あげ。
ヤーコンを埋めてあった穴から掘り出す。適当に切り分けてポリポットへ植える。
フェンネルとイタリアンパセリも鉢あげ。
本日の作業はこれだけ。

ビオラの花がたくさん咲いていたので、摘んで持ち帰る。
街へ出かけるので、レストランへ持って行こう。
レストランへ持って行くと、大変意外な表情でシェフに迎えられた。
今日、レストランではウェディングがあって、その準備の最中だったのだけど、食用花が入荷しなくて困っていたのだという。
と、そんなところへタイミング良く、何の前触れもなく私が持って行ったものだから、驚くのも無理はない。
もちろん、私もそんな事情は知らない。
大変喜んで頂けた。ものすごい偶然。

その後、新規オープンしたライバルパン店のパンを買って帰る。

帰宅後、畑からとってきたルバーブでジャムを作る。
かなり甘酸っぱいジャムが出来上がったが、残念ながらもうひと味足りない。
もう少し工夫しなくてはいけないようだ。

夕方から無尽。
皆で集まり、呑んで食って語らい、大いに楽しいひとときを過ごした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お勧めサイト
その1
河北新報社「田園漂流」
米作りの現状を追ったレポートです。読み応えあり。

その2
おもしろすぎるぜ 中国で農業
中国で農業に携わっている日本人のブログ

その3
農業(新規就農)日記
北海道で新規就農した人のブログ

その4
はすみふぁーむ
長野県東御市でワイナリーを開設すべく頑張っている葡萄農家


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]