百姓に残業はあるか?
2008/05/07 (水)

朝、まずは苗へ水やり。

実は、苗オフが終わると内心ホッとするのだ。
皆さんは苗も楽しみにして来てくださる訳で、その肝心な苗に何か異常事態が発生して、お渡しできなくなったらどうしよう..と一種の責任感のようなものを感じていたのです。
コレコレの苗がありますよ〜って予告もしているし。

だから、皆さんに無事に苗をお渡しした後は、本当にホッとする。
残っているのは、自分ちの苗だけなので、まぁ、これは何か問題が生じても、自分トコだけの問題で済む訳だから。

今日は、マルチ張りの一日。
まず、手始めはキャベツ。
これは、肥料も散布済みだからちゃっちゃと張って終了。

次はレストラン畑のサニーレタス用マルチ。
肥料を撒いて、耕してマルチ張り。
最初は黒マルチ。少し張ったところでシルバーマルチ、最後に白マルチと三色。
白マルチが目にまぶしいよ。

昼には少し早いけど、午前中の農作業はここまで。
嫁さんには、昼までレタス畑でマルチに定植穴をあけててもらう。
私は農協へ..
午後に、ブロッコリ−のマルチを張るのだけど、ここに撒く微量要素の肥料が無かった。
新しい畑だから、これはぜひとも撒いておきたい。
そんな訳で、買ってきたのはマルチサポートという肥料。
苦土、マンガン、ホウ素、その他の微量要素が入った肥料。
農協の肥料は、普段、使わないからよく分からん。

余談だけど、年に三回ほど、廃プラスチックの回収がある。
使用済みのマルチや肥料袋、農業用ビニールなどを回収する日だ。
指定された回収所には、使用済みのマルチや肥料の空き袋を満載した農家のトラックがずらりと並ぶ。

そのときに、使用済みの肥料袋を降ろしていると、どこからともなく声が聞こえてくる..
「見たこともネェ肥料ばっかりだナぁ〜」
ウチは、農協から全然肥料を買ってないので、農協から肥料を買っている人にとっては、馴染みの無い肥料ばかり。だから、そんな声が聞こえてくるのだ。

午後は6口目のレタスの定植作業。やや植え遅れ。

定植作業の後は、今度はブロッコリのマルチ張り。
高度化成、マルチサポート、硫カルを撒いて耕耘。
そこへマルチを張る。広さはたった2aほど。

次は圃場番号33。
ここは、明日、レタスのマルチを張る予定。
今日、肥料を撒いて耕しておく。
高度化成、マルチサポート、高度リン酸、ダイアジノンを撒いて耕耘。
これで、明日はすぐにマルチが張れる。
ここまでやって、時刻は19時近く。本日の作業は終了。

さてと、家に帰って残業だ。
まず、明日は種まきの日なので、その種の準備。
レタスの種だけなら何も問題は無いけれど、給食用、レストラン用、直売所用と多種多様な野菜の種類と品種。
うっかりしていると、後で「蒔き忘れた〜」となるので、明日蒔く種の確認と用意。

あと、家でオクラと花オクラの種を追加して蒔く。
これは、芽出し器入り。

最後に、日誌に記入して、やっと本日の作業は全て完了。
後は、この日記を書くだけ??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いつも、音楽を聴きながらこの日記を書いている。
先日、捨ててあったステレオセットから拾ってきた真空管をアンプに差し込んでみた。
テストもしないで、いきなり実機に付けちゃうのはどうかな..とも思ったけどね。
ヒーターがオレンジ色にともり、ちゃんと音楽が聞こえてきた。

あの場所に何年..十何年放置されていたのか分からないけど、こうしてまた音楽を奏でてくれる。
このタマにはどれぐらいぶりに火がともったのだろうか。
嫁さんにこれを質問したら「さぁね..」の一言でオシマイ。
ロマンが無いなぁ...でも、マロンは好きなので、まぁ、許す。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]