張りまくるで〜
2008/05/06 (火)

いやいや、昨日は楽しい一日でした。
年に一度くらいは、ああいった行事もいいものです。
皆さん、ああして遠くからはるばるいらっしゃってくださる訳です。
これは、何事にも代え難い大変ありがたい事です。本当に感謝です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まずは、昨日、日記を書いた後の出来事から...

日記を書き終えて、さぁ、寝よう..と、その前に明日の天気予報をチェックしたら...「霜注意報発令!!」
最低気温3℃だって....やばっ!

まだ、小雨の降る中、行きましたよ、ええ、畑に。時刻は夜十時。
オフに行く前に、エンドウ豆のネットを張ったのだけど、もう良いだろうと思って霜よけの不織布はかけてこなかったから。
頭にヘッドライトを付けて、深夜の畑で霜よけの不織布をかけてきました。
時々、こういう事がありますので、もう、慣れっこです。

今朝、畑に行ってエンドウ豆を見たら...なんかしんなりしてる。
結構、冷え込んだようだ。
でも、焼けている感じではなくてぐったりしている様子。
午後、見たら幸い回復してた。ギリギリセーフだったのかもしれない。
もうしばらく霜よけの不織布はそのままに...
*後で調べたら実際の最低気温は0.3℃でした。

今日は、マルチ張り。
マルチ張りの作業が大幅に遅れてしまっているのだ。
レタス、キャベツ、サニーレタス、ブロッコリ、トウモロコシ、タマネギ..立て続けにマルチを張らなくてはいけない。
手始めに今日は一番切羽詰まっているレタスのマルチ。

圃場39 11aの広さの畑。
肥料はすでに全部まきおわり、マルチを張るばかりとなっている。
朝からマルチを張り始め、昼休みをはさんで午後2時頃終了。

その後は、レストラン畑でサニーレタスの施肥。キャベツ畑でも施肥。
これは、明日マルチを張る予定。
明日からも張りまくるでぇ〜

その後は、二十日大根の除草と間引き、チンゲンサイへの防除を行う。
よく考えたら、チンゲンサイに使える農薬なんて、ウチにあるのか?
オルトランあたりが使えるんじゃないの? と思っていたら甘かった..登録が無かった。
色々ひっくり返して見たら、エビセクトが登録があった。
これしか無いから、とりあえず撒く。

その後、アスパラを収穫。レストランへ納品。
今日は、ドライブレコーダが動作するような事件も無し。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像は、昨日のオフで出た料理。昨日の続き..

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]