苗オフ2008
2008/05/05 (月)

今日は、苗オフ2008の開催日。
皆さん、ちゃんと来られるかな..渋滞とかしてないかな..

朝、まずはレタス2口目の防除。
ロブラールとオルトラン。
で、朝食。

その後は、スナップエンドウ、グリーンピースのネットを張る、これはレストラン畑。
そして、二十日大根の種まき。
隣の畝の、チンゲンサイにかけてある不織布をちらりとめくると...キスジノミハムシだな..これは、明日にでも防除か..

私の作業はここまで。
後は嫁さんに、サニー、リーフレタス、ブロッコリ、キャベツの定植を任せてオフの準備をする。

車に要望のあった苗を積み、昨晩、用意した種を持ってオフに向けて出発。
まずは、クモモさんとJACKさんと茶葉さんを駅でお迎えしなくては..
と、その前にレストランへ寄って苗を降ろしていく。

いや〜道路がかなり混雑しているなぁ。さすが連休。
今日あたり、観光地へ行ったらさぞかし混んでいるんだろなぁ。
駅についた。まずは、皆さんに持って帰ってもらうお土産用のパンを仕入れる。

改札口で「苗オフ2008」の紙をぶら下げて待つ..新幹線が1本到着。誰も来ない...
しばらくしたら、麦わら帽子をかぶった人が...JACKさんだった。
ありゃ、さっき、駅前で見かけた人だったけど...
「もう、クモモさんもいらしてますよ」ということで、無事にクモモさんとも合流。
あとは、次の新幹線で来られる茶葉さんを待つことに...

次の新幹線が到着。札を下げて待つも、それらしい人は現れず..多分、気がつかずにレストランへ直接行っちゃったのだろう..という事で、私達もお店へ。


レストランに付くと...駐車場に痛車発見! アンテナにネギも付いてるし(笑) 仮称さんだわ..
店に入ると私達以外はもう、全員到着してた。
マメダ丸さん、みふぃさん、ふみさんと、いや〜 強力な人が揃ったわ〜 パワー炸裂!! って感じだな。

とりあえず、一通り簡単に自己紹介して、食事。
すっかり話が盛り上がってしまい、クモモさんが持ってきてくれたハーブティーと、肝心な種の交換会を忘れそうになる。
レストランのテーブルの上で種の交換会。
そして、お土産物の交換。お土産の嵐!

次いで、外の駐車場で苗の交換。
レストランの駐車場で、トマトやらナスやらの苗を広げて..こんなところで、苗を広げていると他のお客さんの目がちょっと気になる(笑)

マメダ丸さん、仮称さん、クモモさん、茶葉さんはここでお別れ。
残りの人は、農具店へ。

車で10分程、着いた農具店。
みふぃさんは、ここでも苗を買ってた。
みふぃさん曰く「長野の方が、ウチよりも良い苗が安く売ってる」との事。
その理由は、客も農家が多いので変な物は置かないのではないか..という事になった。
また、トマトの雨よけもこっちのは安いらしい。

ふみさんは、一時、姿が見えないと思ったら肥料を買ってた。
JACKさんも、何か欲しかった様子だけど自動車で来てないので何も買えなかったみたい。

みふぃさん、ふみさんとはここでお別れ。
JACKさんと一緒に駅まで戻り、高速バスの時刻までお茶して過ごした。
うーん、共通の話題があったよ、色々。

そんなこんなで、すっかりバス出発の時刻。
JACKさんをお見送りして、今年の苗オフは無事に閉幕となりました。

高速道路の渋滞がひどいみたいだけど、皆さん無事にお帰りになったでしょうか。
遠くから、はるばる来て頂きまして、本当に本当にありがとうございました。

今度は、夏にでもやりますか? そしたら、レストランでウチの野菜をいっぱい出してもらいますよ。

画像..Jackさんのリクエストにお応えして..
オフで出た料理の画像です。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]