オフの前に
2008/05/04 (日)

朝5時から畑。

圃場8,9,46の耕耘。
46には、タマネギを植え付けたいのだけど、まだ畑ができていな〜い。

レタス2口目の除草。
不織布がかかっているので、全体は見えない。すごく草が繁っていたらどうしよう...とめくるも、さほど草はなし。
ま、一口目とは違って去年、草にしなかったからね。
三口目の前半まで除草作業完了。
アブラムシが少しだけいたな。

ここでお昼。

午後は圃場39に肥料を撒く。
高度化成、高度リン酸肥料。
この畑はまだ新しく、昨年、キャベツを作った畑。
一角にレタスを試作したが、実はそのレタスは出来が芳しくなかった。
今年、うまくできるかどうか非常に心配な畑の一つだ。

次いで、圃場33に石灰、カニガラ、ようりん、水マグを散布。
この二枚の畑を耕して、今日の作業終了。

夜は、明日の持って行くオフの苗と皆さんの連絡先の再確認。
種の方はこれから準備。

明日は、朝から二口目の防除だ。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]