ご新規さん、いらっしゃい & ドライブレコーダー
2008/04/24 (木)

雨。
今の時期の雨は、即、仕事休み。だって、出荷が始まれば、休みたくても休めないのだからさ。

畑に植えっぱなしで放置してあった、越冬ニンジンを使って、ニンジンジュースを作る。
材料は、ニンジンと豆乳とハチミツ。ジューサーミキサーでガーッと混ぜるだけの簡単ジュース。
今年は、是非とも豆乳も自分のところで作りたい。

昨日、帰り際にニンニクの分茎を間引いた。それを、朝の味噌汁に刻んでいれたら、いや、美味しくなったわ。ニンニクの風味がほんのり効いて。

昨日、種苗交換会でお願いした、行者ニンニクが大量に届いた。
今日は、ビニールハウスの中でオフに持って行ってもらう分だけポットに鉢あげ。
残りは、明日、ビニールハウス裏手の多年作物専用畑に植えよう。
この畑には、すでにアスパラガスとルバーブが植わっている。

お昼前、雨がやんだ合間に、車をいじる。
だいぶ前に、ドライブレコーダーを注文してあって、すでに品物が届いていたのだけど、まだ取り付けてなかったのだ。
ドライブレコーダとは、今、話題の機械で、車の前方を常に映しているカメラだ。
事故などで、車体に衝撃が加わるとその前後何秒間かの映像を自動的にメモリーカードに記録してくれる。
この映像は、場合によっては事故原因究明の手がかりになる。
もちろん、事故は起こさないのが一番良い。一応、これでも23年無事故無違反。

機械をフロントガラスに貼り付けて、電源はシガープラグからとるだけだから、簡単簡単..と思っていた。
そしたら、何と、我が家の車にはシガープラグが無かった...用が無いから、今まで気がつかなかったよ(
笑)...どこから電源をとろう?

ヒューズボックスからとればいいじゃん、って事で試したら...キーを抜いても電源が切れない。これじゃ、バッテリーが上がっちゃう。

何かいい方法はないかと、ダッシュボードの裏をのぞき込んでいたら、遊んでいる配線があった。
なんか、シガープラグを付ける時の電源っぽい。(シガープラグはオプション?)
ちゃんと、キーのON/OFFで電源が切れる。ってことで、ここから電源をとっちゃうことに。

取り付け後、ちょっと走ってみた。「ちょっと急ブレーキだったな」と思うくらいのブレーキで画像を保存する。
踏切通過時にも振動で作動した。
もうちょっと感度を下げた方がいいかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
予告した ご新規さんいらっしゃい。(新婚さんいらっしゃいじゃないよ)
以前、オフの会場となった新規就農者用の住宅に、新しく夫婦が越してきた。
移動の季節だから、これは毎年の事なのだけど、今年はいつものと違うことが一点。

新しく農業をはじめようという人は、技術などの問題でいきなりできる訳ではない。
そこで、一定期間、既存農家が彼らを受け入れて知識や技術を教える事となる。
何と、今回は、その受け入れ農家がこの地の新規就農者だったのだ。
新規就農者とはいっても、営農を始めてもう10年。新規就農者が、新たな就農者の面倒を見るといった、新たな場面に入った。

なにはともあれ、新しい生活をはじめようとしている二人には頑張って欲しい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次の話題。
某種苗関係者の某氏から聞いた話題。

今の時期、野菜苗が種苗店やホームセンターに並んでいる。
しかし、それらの中には結構、ニセモノがある*らしい*
例えば、**トマトという品種名で売っているけど、実は全然別の品種とか、そういった具合だ。
理由は簡単、種代の節約のため。
別の人からも、ホームセンター向けに野菜苗を作っている育苗業者は、かなり悲惨な状況だと聞いていたので、やっぱりなぁ...という思いがある。石油の値上げは、暖房が欠かせないああいった人たちに、モロに効くのだ。
でも、この話、あくまでも「らしい」なので。

ちなみに、種も近年まで品種名が偽装されて売られていたことがあったそうで、タキイなどはかなり色々な対策をしたようです。
もちろん、タキイやサカタから直接買った種は大丈夫です。偽装が行われていたのは、末端レベルの話です。
これも、あった「らしい」って話。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5月5日のオフは、まだ参加者受付中です。
現在、7名の方が参加予定です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
夜、家でひよこ豆の種まき。毎年、挑戦しているが実が付かない。
莢の中が空っぽなのだ。何が悪いのか..ことしも懲りずに挑戦。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]