宇宙との通信用アンテナ やはり肥料不足らしい
2008/04/19 (土)

雨上がり。
昨日、直売所でそそのかされたトウモロコシの早だし。
試して見ることとした。他の出荷者も、同じようにそそのかされてその気になっている人が大勢いたらどうしよう?(笑)

今日、早速、トウモロコシの種まき。キャンベラ82。
発芽を促進させるために、芽出し器へ。

今日は、まき直ししたフルティカとナス「アップルグリーン」、セニョリータ、ナスタチュームを鉢あげ。

今年は、花豆を作る事としたので、レストランへオフの打ち合わせに行く時に、種屋へ寄った。
花豆の種 1リットルで2000円也...小さいサイズは売り切れ。
1リットルも要らん...後で、スーパーで食用のを探そう。

レストランで5/5のオフの食事について打ち合わせ。
1ドリンク付きで一人2625円。コース料理。料理の内容はシェフにお任せとした。
食後には、コーヒーか紅茶がつく。パンかライスか選べる。パンはおかわり自由。ここのパンは美味しいよ。

店長が言うには「客単価の低下がどうにも止まらない」とのこと。
お客さんが少なくなっている訳ではなく、みんな安いものしか注文しなくなっているという事。
スーパーでも、特売品しか売れないみたいだから同じような現象か。
来月からガソリンは30円上がるって言っているし、原油の値上がりは天井を知らない。
以前、この日記で120ドルまでは確実に行きますよ...と書いたけど、それももうすぐ。

こんな先行きが見えない状況じゃ、とうていお金を使う気になれないよね。

帰路、隣町の直売所へ寄る。
地元の桃を使った桃ジャムが、何と1瓶265円。
あんずのシロップ漬けも同じ値段。何でこんなに安くする?? といいつつも2つ購入。

景気が悪いと聞いて、暗い気持ちになったから..という訳ではないが、帰りに宇宙通信用の大パラボラアンテナを見学。
昨年の秋の日記にも書いたと思うけど、そのときは画像が無かったので今日、ご紹介。

帰宅の足で、ホームセンターへ..
うわっ、ようりんがまた値上がりしてるわ...
先日598円だったのに、今日は628円。たかだか一ヶ月位..
おまけに「肥料の入荷が滞っておりますので..云々..」だと。
いや、マジでヤバイいわ〜
自家菜園だけでも、鶏糞か人糞使用の研究しとくか??
レタスなんか食わなくたって、死なないから、豆や芋、田んぼがある人は米を作れるようにした方がいいなぁ、こりゃ。

夕方、温床を閉めに行ったら、ネズミが捕まってた...
---------------------------------------------------------
画像は宇宙探査衛星との通信用アンテナです。直径64mの巨大パラボラアンテナ。
このアンテナで、今話題の月探査衛星「かぐや」や、惑星探査衛星「はやぶさ」と通信してます。

画像1 行く手にパラボラアンテナが見えてきました
画像2 手続きだけすれば、誰でも見学できます、左下にいる人と比べてみてください、アンテナの大きさが分かります。
画像3 アンテナの裏側はこうなっております

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]