不足は急激にやってくる 火の神 ペレ様がお怒り
2008/04/14 (月)

先日、書こうと思って書けなかったコメント。
食料に限らないけど、不足は一気に表面化するような気がする。
不足というと、周囲からジワジワ無くなっていくイメージがあるけど、不足感が、あるポイントを越えたところで些細なきっかけが加わると、そこから爆発的に進行するのではないだろうか。
それがいつか、何がきっかけになるかは分からない。
そして売り惜しみ、買いだめがさらに不足感を加速させる。

まるで津波のようだ。さっきまで平穏だった海が一気に荒れ狂う。
津波が遠くに見えてから慌てても遅い。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日、朝まで雨。本当によく降るなぁ。

畑がぬかるんでいるので、午前中は果菜類の苗の鉢あげ。
トマトと、ナス、ピーマンの鉢上げを行った。
全部で百数十本あるなぁ。
あと、フェンネルの追加の種まき。
これで、午前中は終わり。

午後は、資材屋に不織布を買いに行った。
レタスにベタがけするものだけど、古い物はもう強度が無くなってきてしまっていて、ちょっと引っ張るとビリビリ破れたりしてしまう。
そこで、何本か新調することとした。やっぱり、ずいぶん、値上がりしてるよ...
あと、緑肥 ヘイオーツの種も買う。こちらも大幅な値上がり。
昨年は、10kg 3700円そこそこだったが、今日は4300円を超えてた。思わず、レジの前で「上がったな〜!」と叫んじゃった(笑)

帰ってきたあと、先日、分解したトマトの雨よけ部材を引っ越し先の畑に持っていく。とはいっても、車でほんの1分だけど。

あとは、夕方までキャベツ畑に肥料を撒く。
明日は、三口目のレタスの定植だ。

先日、早々に定植してしまったキャベツは元気だ。
さすがに、トンネル+ベタがけは強力だ。このまま活着してくれれば良いが...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
話は全然変わって、ハワイ島の火山。
12月に私達が訪れた時は、溶岩が少し流れているだけだったが、今は、この火山にお住まいの神 ペレ様がかなりお怒りの様子。
すごくたくさんの溶岩が流れていて、火山国立公園も一部入場できないらしい。

12月に私達が訪れた、ハレマウマウクレータ。
下の写真を撮った展望台も、噴火に巻き込まれて今はあとかたも無いそうだ。
目の前の火口の、展望台のすぐ下のところで大きな噴火があったらしい。
お供えも効果が無かったみたい。

しかし、そういう大きな噴火の可能性がある場所にまで、今まで観光客を立ち入らせてた訳で、これは考え方の違いですね。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]