肥料到着 フンフンフンフン鹿の糞
2008/04/09 (水)

ハワイの諸島間、ハワイと米国メインランドを結んでいた航空会社、アロハ航空が倒産して一週間がたった。
3月30日にいきなり「明日をもってして運行を止めます」との発表。
4月1日からはピタリと止まってしまった。倒産..
ハワイは日本人にとってメジャーな海外旅行先。日本人旅行者にも大きな影響があったようだ。
チケットがただの紙切れになっちゃった人、旅行が急にキャンセルになっちゃった人、お気の毒です。
航空会社の倒産って、本当にドラスチックだなぁ...

------------------------------------------------------
雨上がり。
もちろん、畑には入れず。
ナスの鉢あげをやる。味ナスとアップルグリーン。本数が少ないので、あっという間に終わる。
あと、パラフの鉢あげも。面白半分で初めて作ってはみたが、野生のものだからヨタモノかと思いきや意外に根が弱い。
移植には強く無さそうだ。すっかり、ぐったりとしてしまった。大丈夫か?

倉庫に溜まっている、肥料の空き袋の整理をやる。
使用済みマルチや肥料の空き袋、農ビやポリなどは年に数回、回収日がある。
肥料の空き袋を畳んでひもでしばる作業。
昨年の秋にだいぶ整理したが、まだ結構、未整理のものがあるのだった。
底の方へ行くと「あれ? この肥料って使うの止めたのは何年前だっけ??」なんてのも残っていたりして...

一日かけたおかげで全部片付いた。後は回収日を待つばかり。次の回収日は6月か。

雨上がりの畑を見ると、鹿の足跡。
おまけに糞まで落ちている。「フンフンフンフン鹿の糞〜♪」って誰の歌だっけ? 吉永小百合だったかな。
糞を見てこの曲を思い出した。何であんな歌を歌ったのかな?

書き忘れていたので書き足し。
今日、有機肥料類が到着。60袋あまりをせっせと運び込んだ。
夏のレタスには、この有機肥料を使うのだ。
結局、今年主に使う肥料の種類は次の通り。*印はJAS有機でも使用可能と思われる肥料。

苦土石灰、ようりん*、カニガラ*、天然水マグ*、硫マグ、木炭粉*、天然硫酸カルシウム*、低度化成、高度化成、重焼燐、ボカシ肥料*

細かい物はまだあるけど、主なところはこんな所です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、昨日予告したスーパーでの買い物の話。

私の友人で、スーパーで買い物をしない夫婦がいる。
もちろん、ネットスーパーとかコンビニで済ませている訳ではない。
スーパーではない、行きつけの個人商店から買っているらしい。野菜でも魚でも。
今時、珍しい人たちだ。
彼らにとって、店の人と話をしながら買い物をする事がとても楽しいことのようだ。
食べ方を教わったり、時期のお勧めの食材を教わったり...
店の人が夕食のメニューを決める手助けをしてくれるので、とても助かるという。
彼らにとって、スーパーでの買い物はとても味気なくてつまらないものらしい。余程の事ではない限り、スーパーへは行かないらしい。

そういう店で買い物をしていると、時々、ハプニングもあってそれがまた、楽しいのだと言う。
彼らが秋に私宛にブドウを送ってきた事があった。
そのブドウは粒が落ちちゃったりして見栄えが悪いB級の品物。
でも、何とかという超一流のブドウで味は格別だった。
行きつけの店で、格安でゆずってもらったらしい。

また、先日は、同じ店でグリーンピースをキロ単位で買った(買わされた?)らしい。これも、納品がキャンセルになったとか、何かワケアリの品物だったらしい。
で、そのグリーンピースで非常に濃密な豆ご飯を作ったとか。
「一週間で三年分くらいのグリーンピースを食った」という程の量だったようだけど、味は格別だったようだ。
「また、グリーンピースのワケアリものが出たら、今度はもっと買おう」なんて言っていた。

いや〜 ウチの近くにもこういう店、無いかなぁ。
いや、そこで野菜を買おうって訳じゃないんですよ。どうやって売っているか見に行くんです(笑)



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]