★★GW オフ開催 ★★ 有機肥料のサイトご紹介 隠れ家レストラン探訪
2008/04/08 (火)

5月5日のオフ会を登録しました。
皆様のご参加をお待ちしております。
会場の都合上、十数人しか入れませんので早い者勝ちです。
今回は、今までと違ってレストランで会食形式のオフになります。

*開催日時 2008年5月5日 12:30開始
*開催場所 長野県佐久市のレストラン(新幹線の駅からタクシーで5,6分です)
*会費 今、まだ検討中ですがワンソフトドリンク付きでお一人2500円位になりそうです。飲み放題がいいとか、もっとたくさん食べたいとか希望があったら知らせて下さい。

参加申し込みは下のページの登録フォームにて
http://www.pixino.com/cgi-bin/kuny/k_disp.cgi?dsp=160

尚、参加資格ですが、農園日記のオーナーとそのご家族、ご友人に限らせて頂きます。

では、皆様のご参加をお待ちしています。

-------------------------------------------------------
さてさて、春本番です。
これから菜園の畑作りという方も多いでしょう。
そんな方のために、有機肥料についてよくまとまっているサイトをご紹介します。
http://www.shk-net.co.jp/shk/index.htm

このサイトの右上に<改訂版 有機肥料講座>というのがあります。
よくまとまっていると思います。興味のあるかたはご一読を。

-------------------------------------
今日は朝から雨。
別に仕事が間に合ってない訳ではないし、やるべき事は昨日までにやっておいたので、今日は大いに休みとする。

そんな訳で、今日は我が家のレクレーションとして、軽井沢の隠れ家レストランの探訪に出掛けることとした。
隠れ家「的」レストランは、隠れ家の雰囲気を演出しているだけで、その存在自体を別に隠している訳ではない。
普通にガイドブックにも出ているし、インターネット検索でもいっぱい引っかかる。

でも、隠れ家レストランは、たいてい存在自体を自ら隠している訳で、これはどんなにガイドブックをひっくり返しても、検索エンジンを駆使したって見つからない。
そもそも、店名が分からないので検索のしようが無い。
結局、自分の足で探すしか無いワケ。
でも、中には看板すら出していないところがあるので、本物の隠れ家レストランは、知っている人に連れて行ってもらうしか無いわけだけど。
実際、そういう店が2軒ほど(これを店と言うかどうかは別として)あるという情報をつかんではいるのだけど、店名も分からなければ、軽井沢のどこかとしか分からないので探しようが無い。

実は過去にも同様の探索を行って、その結果、月に2,3日しか営業していない喫茶店や年に二週間位しか営業しない飲食店などを発見した。
年に二週間営業の店などは、見つけた時、営業が三日前に終わっており、次回の訪問は約一年後まで待たなければならないという有様。
結局、その店は場所、その他を確認できただけで実際の訪問にはまだ至っていないのだが。

まぁ、これは一種のお遊びみたいなもので、その店に訪問できたとしても、多分、店自体はそんなに凄いものではないと思う。

さて、今回は探索するエリアを絞り込んだ上で挑んだ。
春まだ早く、ひとけの無い別荘地をウロウロ。別にアテがあるわけでもない。単に気の向くままウロつくだけである。

こんな方法でも、見つかる時は見つかるもので、今まで聞いた事もないカフェを別荘地内に発見。
でも、ドッグランが併設されていたので、それ系の人には知られている店かも?

四つ角に設置された、小さな木の標識。
その矢印の方向へ車を進める。道は未舗装。
すると..ややや、レストランを発見。和食の店みたいだ。
レストランとは言っても、見た目はオシャレな民家。というか、実際にここに住んでいるのだろう。
残念ながら、前日までの予約が必要ということで、チラシだけもらって帰ってきた。
でも、収穫一軒目

さらに、車一台がやっと通れる細い未舗装の道を進むと...ウッドデッキが付いたカラフルな建物が。
いや〜 こんなところにレストランがあるよ〜
まだ開店時刻前だったので、店名と場所だけ確認。
一応、室内に明かりが付いていたので無人では無い模様。
(この店は後でインターネットで検索をかけたけど引っかかりませんでした)
収穫二軒目

ちょっと広い通りに出て、ゆっくり走っていたら..未舗装道路の入り口に本当に小さな小洒落た看板が。
看板が小さすぎて字が読めない...
その道に入って(未舗装です)進むと、これまた広いテラスを持った実にオシャレなカフェが現れた。
早速、お邪魔してコーヒータイム。
オーナーさんにお話しをうかがうと、やはり一切、宣伝はしておられないとのこと。
確かに、帰宅してからインターネットで検索しても引っかかってこなかった。
でも、私達がコーヒーを飲んでいる間にも、三組のお客さんが来た。平日というのに。皆さん、常連さんモードだった。
収穫三件目

あちこち探しているうちに、時刻は夕方近くとなり帰宅しようと大通りに出ようとしたとき。
あれ〜 こんなところに新しい店ができてるよ〜
今日、初めて通った道ではないけど、そこには何も無かったハズだけど。
つい最近、オープンしたらしい。やはりこの店もインターネット検索では出てこない。
収穫四件目

今日の収穫は四軒で終了。

些細な事だけど、インターネットで調べられる事には限界があるなと改めて実感した一日だった。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]