料理の画像
2008/04/06 (日)

東京から急な来客。
レストランで食事をする事になった。

何度か行っているレストラン。
うーん、これくらいが量的にはちょうどいいかな。
料理の画像の続きは明日の日記に

レストランでも話題になったのだが、バターの不足がいよいよ深刻になっているらしい。
ニュースを読むと、一昨年、牛乳が余って廃棄するハメになったので、生産量を絞ったそのしわ寄せだとか。
本当かなぁ?
輸入のバターが値上がりしたので、国産の生乳からの製造に切り換えたら、材料の生乳が不足したってのが真相じゃないのかな。
玉突きで不足したって感じ。

雪印乳業のサイトによると200gのバターを作るのに4.4リットルもの生乳が必要だとか。
また、生乳は牛乳向けとして売るよりも、バター向けに売る方がはるかに買いたたかれるとか。
結局、バターは今のままでは儲からなくなってきたって事なんでしょうね。

画像1 新幹線の駅のすぐ裏手はスキー場。駅舎から一枚パチリ。スキー場は今日で営業終了。
画像2 ランチ 一品目
画像3 ランチ 二品目

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]