どうした? フルティカ!
2008/03/26 (水)

先日、蒔いたトマト。
なぜか、見事にフルティカだけ芽が出ない。
これは今シーズン用にタキイから直接購入したものだけど、何かあったのだろうか?
他に同じような方、いらっしゃいませんか?

風邪ひいたらしく調子悪い。今日は一日中、寝てた。少し良くなった感じ。
昨日も調子よく無かったけど、スキー場で仕事をしたのが効いたなぁ、多分。
風邪にはおとなしく寝てるのが、なにより一番の薬だ。

今日は、嫁さんがフルティカの種をまき直ししてくれた。
なぜ、これだけ極端に発芽が悪いのか、原因が分からない。
2つのセルトレイに分けて蒔いてあったのだが、どちらのトレイも発芽が良くない。
同じ条件で管理している、他のトマトは、よく出ているのに。
発芽器の温度が少し高すぎたのか? フルティカは他のものより高い温度だと発芽しにくいのかもしれない..とも思ったが真相は分からない。

干しイモ用のサツマイモ「タマユタカ」のメリクロン苗を注文した。
5月下旬定植で10月に収穫か...当地では無理かもしれないな..しかし、まぁ、試してみようか。

体重を減らす話。
今日、体重を量ったら1日よりちょうど三キログラム痩せてた。
やはり畑仕事が始まってからの減り具合は大きい。
これで、当初より6キロ程減った事となる。
もうそろそろ、食べる量を少し増やしても良さそうだな。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]