納豆試作 ヴィルモランの小タマネギ
2008/03/22 (土)

昨日、嫁さんが納豆を作った。
作ったって言っても、豆を煮て市販の納豆を混ぜてヨーグルトメーカーの中に放り込んだだけだけど。

まだ、煮る時間が足りない...本当は蒸した方が良いらしい。
ヨーグルトメーカーだと少し温度が高すぎるのかな..ややきつい匂いの納豆となった。

材料の小粒大豆は、昨年の秋に出掛けたとき、通りがかりの直売所で買っておいたもの。
500gで200円とはこりゃまた安い。手間を考えたらこれは安すぎる。
でも、現実、これくらいの価格でなければ売れないのだろうな。
やっぱ、穀類の栽培は自家消費用だけに限る。

今日は肥料まき。
高度化成肥料や重焼燐、硫マグを圃場番号2と3へ。
圃場番号3へは、新型の肥料を試しに使ってみる。レタスの食味向上なるか?
オリンピアは肥料を多く必要とするため、ボカシでできないところが辛い。

午後は、肥料を撒いた畑を耕し、マルチを張り始める。
2/3位張ったところで今日の作業は終了。残りは明日。
明後日からまた、しばらく天気が悪そうだ。明日には全部マルチを張ってしまいたい。

間借りしているビニールハウスへ、苗の水やりに行った。
ちょうどC嬢も水やりに来ていた。
彼女もヴィルモランの種が入手できなくて困っているらしい。
特に欲しがっているのは小タマネギの種。
ヴィルモランブランドで「プレミア」という小タマネギの種を売っている。
あのタマネギは白くて綺麗な上に、加熱すると甘味が出て美味しい。
私もお気に入りの品種だが、彼女もお気に入りらしい。
私はまだ在庫がある店を探して、そこから買ったのだけど、彼女は入手できないでいたようだ。
私が種を買った店を教えてあげた。まだ在庫があればいいけど。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]