肥料を運んでヘロヘロ
2008/03/21 (金)

朝、まだ雨が降っている。「やたっ、今日は休みっ!」と思ったのもつかの間、やんじまった..チッ。

さて、種でも買いにいくか。先日、まだセロリの種を買ってないことを思い出したのだ。
昨年の種が残っているハズだと思って探したけどみつからない。

種屋へ行ってみると、畑仕事にならないということで沢山のお客さん。
無事にセロリの種を入手。ふと、隣の棚を見たらピュアホワイトがあった。今年、栽培予定なので二袋ほど購入。

午後は注文してあった肥料を取りにいく。
苦土石灰 160袋
ようりん 110袋
高度化成 55袋
重焼燐 60袋
硫マグ 20袋
水マグ 30袋
低度化成 70袋

全部20kgの袋入り。
ちなみに、袋は例えば30袋なら「さんじゅっぷくろ」と読むのではなく、「さんじゅったい」と読むと通っぽい(笑) 
更に「さんじったい」と読めばもう気分は肥料屋さん(笑)

何でこんなに沢山の肥料を配達してもらわないのかって?
配達してもらえば、配達料をとられるから。

軽トラ二台で何往復もして肥料を運んで..疲れた。

それが済んでから、早速、セロリの種まき。
明日は肥料まきだ。

16日に蒔いた札幌大球などのキャベツ類、本日発芽。

家に帰ってきてから、今度は別の肥料屋さんに電話して、納期のフォロー。
ボカシ肥料が入荷するのは来月頭になりそうだ。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]