トマトの種まき
2008/03/19 (水)

午後から雨とのことなので、午前中は昨日肥料を撒いた畑を耕す。
昨日は圃場番号2、3の畑へ苦土石灰、硫酸カルシウム、カニガラ、ようりんなどを撒いた。

今日は種まきの日。
レタス「オリンピア」15枚
その他、サニーレタス、グリーンリーフ、トレビス、ブロッコリ、キャベツ、赤キャベツ、メガトンキャベツなど。
レタスは他にもエムラップ231を蒔いた。こちらの方が食味が良い(ただし葉は固い)ので試験的に。

トマトは、小桃、フルティカ、イエローアイコ、グリーングレープ、ハーレクイン、マスター二号を播種。
他にスナップエンドウ、グリーンピース、札幌黄、根セロリも種まき

昨晩は近所の家に皆が集まって勉強会。
講演会を聞いてきた人が講師となって、パソコン画面を見ながら。
いや、勉強になるな。こういった知識をみんなが持っていれば、怪しげな資材に余計な金を注ぎ込む事も少なくなるのになぁ。
少なくとも、私の認識が大きく外れてはいないこと、また、今行っている事が間違ってはいないことを補強してくれた勉強会だった。

さて、勉強会の後は一気に飲み会モード。
和気あいあいと言いたい事を皆言う。今回は無農薬栽培の農家が3件、慣行栽培農家が2件の混成の勉強会だった。
農家って変なもので、慣行農家は慣行農家だけで..もっと言うと農協へ出荷している農家はそれだけで、無農薬栽培農家はその類の農家だけで集まる傾向がある。
それぞれ違ったカテゴリの農家との交流は、実際のところ余りない。
だから、こういった混成の勉強会は珍しいのかもしれない。

今回の勉強会に出席していたC嬢。久々に会った。
聞いたら、昨年は一昨年以上にうまくいったらしい。しかも、何と、あの超有名レストラン「ロオジエ」から注文が来たとか。
いや〜 例のミシュラン三つ星の店でっせ〜 やるなぁ〜
一度、食事に訪れた事があるけど、さすがにしっかりした料理を出す店だと思った。
ダイニングルームは二階にあるんだけど、行きは階段で登り、帰りは一風変わったエレベータでおりてくる。
あの演出は何だろうか?

画像1 9品目 「文旦と金柑のセミコンフィと胡瓜のソルベ」

画像2 10品目 「イチゴとショコラブランとシャンパンの涙」

画像3 11品目 「栗のテリーヌとコーヒー」

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]