消費者の出番ですよ〜
2008/03/17 (月)

朝、NHKのテレビニュース。
中国餃子事件をうけて、主婦の意識や行動がどう変わったかという特集。
アンケートの結果は、なるべく手作りしたい とか 国産材料にこだわりたい などの言葉が並ぶ。
けど、実際に食べているものを調べてみると...さほど変化は見られない。相変わらず輸入物や輸入冷凍食品も並んでいる..
といった内容だった。
「忙しい」 「手軽」 「弁当を作る時間が無い」
頭じゃ分かっているけど、実行が伴っていない様子がありありと映し出されていた特集だった。
確かに、時間が無いとか手軽というのは分かる。子供だけ別の物を食べたがるという事情とか、朝、弁当を作る時間が惜しいといった気持ちも分からないではない。

でも、日々、目の前だけにとらわれすぎていると、足元が段々と崩れていっている事に気がつかなくなりますよ〜
消費者の皆さん、そろそろ貴方たちが行動を起こす時ですよ〜


今日の発芽状況。
プリアンが発芽。どう育てたらいいのか全然分からないんだけど...
なぜか、ハンサムグリーンとハンサムレッドだけ発芽しない。同じポットの他のレタスは綺麗に発芽しているのに...
種が古かったのかな?
3月11日に蒔いたナスなどの種。本日発芽したのは↓
ソニア、食用ほおずき、翡翠ナス、ジャンボピーマン。

残りはセニョリータのみ。


*種苗交換会用 提供できる種リスト

 ミニキャベツ「みさき」
 黒キャベツ
 チーマ デ ラパ
 ミニキャベツ「渡辺早生」
 ナス 「アップルグリーン」(自家採種)
トマト 「ティオクック」(僅か)
 パプリカ 「フルーピーイエロー」(僅か)
 芽キャベツ 「ファミリーセブン」(僅か)
 芽キャベツ 「トップライン」
 トレビス 「ビター」(僅か)
 キュウリ 「八町キュウリ」
 トウモロコシ 「おひさまコーン7」(僅か)
 おかひじき
 カボチャ 「栗えびす」(僅か)
 カボチャ 「鹿ヶ谷」(僅か)
 大根 「だるま大根」
 ズッキーニ 「ロマネスコ」
 キャベツ 「サボイキング」
 エンドウ 「つるあり あまいえんどう」
 枝豆 「秘伝」(わずか)
 ささげ 「けごんの滝」
 
*種苗交換会用 欲しい種

 ズッキーニ 「ゼファー」
 トウモロコシ 「Blue Jade」

画像1 三品目 「蟹のロワイヤル 桜鯛とウドのシフォナード 芹の葛餡ソース」
蓋の裏に花びらが...春らしい演出。

画像2 四品目 「シャラン鴨とフォアグラのガランティーヌ 芽キャベツとトリュフのソース」
トリュフがたっぷり

画像3 五品目 「寒鰤とスズキ、ミル貝、カリフラワーのカクテル キャビアとジンライム風味」


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]