井戸端会議
2008/03/14 (金)

昨年から春のいっとき、近所の農家の広いビニールハウスの一角を間借りしている。
そのハウスは大きいので暖かい上に、暖房装置が付いているので夜間も温度が下がることがない。
寒くなると困るアブラナ科の野菜の育苗には最適だ。

そのハウスには、他に二軒の農家が私のように間借りしている。
一軒は農協出荷の農家。もう一軒は無農薬栽培の農家。

朝、その間借りしているビニールハウスへ苗の水やりに行く。
タイミングが良いと、ちょうど他の人も水やりにきていたりする事もあるわけで、そうするとそこで井戸端会議ならぬ、ビニールハウス会議が始まってしまう。
今の時期、まだどの家もまだ忙しくないのだ。

しかし、この会議、単なる井戸端会議とあなどることなかれ。
二軒の農家は農協出荷、一軒の農家は無農薬野菜の個人向け宅配出荷、私のところは市場、スーパー、レストラン向け出荷 ということで置かれた状況もだいぶ違う。
だから、お互いに自分の知らない分野の情報を知ることができて実に具合が良い。
農協に出荷してないと、農協の中の事などよく分からないことも多いし、無農薬栽培農家からは個人向け宅配の事情を知ることもできる。
この井戸端会議は4月いっぱいまで続く予定だ。

今日もスキー場で仕事。
お昼頃から雨。でも若者ボーダーは元気に滑っている。
だけど、湿った雪の上ではボードは思うように滑らない..

屋外での仕事を終えて、部屋に入るとつけっぱなしのラジオからスキー場のコマーシャルが聞こえてきた...

「♪雪質抜群! パウダースノーでサラッサラ...」

こんな時期にパウダースノーでサラサラのスキー場なんかあるわけねぇじゃねぇか..と独り言。

「♪今日も、パウダースノーがあなたをお待ちしています! ****スキー場!」

って、最後まで聞いたら自分トコのスキー場のコマーシャルじゃん!!(爆)
ラジオでコマーシャルやってるなんて知らなかったよ〜


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]