踏込温床完成 カモシカ
2008/03/12 (水)

今日も朝から踏込温床作り。
ビニールハウスへ行く途中、またまたカモシカを発見。
今日はデジカメを持っていってたので撮影。
まだ小さいカモシカ。私は食べたことがないけど、カモシカって食べると美味いらしい。
カモシカとは言っても、シカ科ではなくウシ科だって事、みなさんご存じでしたか?

温床作り続き。
カッターで藁をどんどん切って、フレームの中に詰め込んでいく。
水は近くの用水路で汲んできた。カッターもポンプも昨年秋の収納状況が良かったおかげで、どれも冬の間に故障などしてなかった。
エンジンもすぐにかかった。

午後二時半頃に温床完成。さて、ヤレヤレといきたいところだけど、家に帰って税金の書類を書かねば...
コタツで申告書を書いていたら電話。Uさん宅のK子さんから。
何でも、ビニールハウス暖房用の灯油のタンクが倒れてしまって、一人では起こせずに困っているとのこと。
妻と二人で手伝いに出かける。
見れば200リットルの灯油のタンクが倒れてしまっていた。灯油は1/4程しか入っていないようだ。
と、そこへたまたまガソリンスタンドのおじちゃんが灯油の配達に来た。
四人でよっこらせ..とタンクを起き上がらせる。
中身が1/4程しか入ってなかったのが幸いした。もし満杯だったら四人でも起こせないよなぁ。
でも、どうして倒れちゃったんだろ。

画像1 近くの畑に出没したカモシカ。しかもこっち見てるし..
画像2 まだ雪があるレストラン用畑
画像3 踏み込み温床製作途中

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]