ショッピングモール 蜂蜜
2008/02/26 (火)

今日は仕事が休み。軽井沢のショッピングモールへ行く。
2月の平日ともなれば、本当に閑散している。
でもGWやお盆に来ると、高速道路のインターチェンジからココまで3時間位かかる(普通に走れば20分)というから、それは想像を絶するような混雑なんだろう。
そういう時にしか来ることができない人が誠に気の毒だ。
設備なども、そういうピークをある程度想定して余裕を持って作ると思うので、皆が集中して行動するというのは余分なエネルギーを使う事となる。

私は何も買わなかったが、妻がLL Beanで靴を買った。通信販売で返品されてきたものとかで3000円だった。
定価はいくらかは分からない。
店員の話では、箱に汚れがある という事で返品してくる人も結構いるという事(まぁ、これは一種のイチャモンで真の原因は気が変わったとか他にあると思うけど)

店内をウロついていたら、偶然、スキー場で働いているA嬢に会った。
このショッピングセンターに来ると、知っている人に会うことが多い気がする。みんな、なんだかんだいいながら結構、来ているのかな。
ウチも特に何か買う目的がある訳ではないけど、気分転換というか普段と違う環境に触れてみたいというために来ているのだ。

帰りに、野菜を納めているレストランの姉妹店のベーカリーへ寄り、パンを買った。久々のパンだ。

夕方、トレーニングジムへ行き、トレーニング。300kcalほど消費。
余分に物を食べて、そのエネルギーを捨てるのだから、ホント、人間って無意味な事をしているよな...

家に帰ると、東京のN嬢からメール。明日、スキーに来るというので会う約束をした。

ショッピングセンターで気がついた事。それは蜂蜜が高い。
ショッピングセンター内には何軒か、農産加工品を売っている店がある。漬け物とか、ジャムとかワインとか。
そこでアカシア(正確にはニセアカシアだが)の蜂蜜を見たら1200gで5300円!
いや〜 前は三千円台だった覚えがあるけど..
他の店ではこんな張り紙が...
「以前はアカシアの蜂蜜を使っていましたが、必要量の確保が難しくなったため、原料を百花蜜に変更させていただきました」
蜂蜜も品薄か...

そいや、中国製の蜂蜜の偽装が発覚したり(確か、偽装されていない銘柄の方が少なかったと記憶してる)、国産でも6銘柄に1つの割合で表示の偽装があったのは昨年の事だ。
もちろん、偽装の内容は混ぜ物を混入しているのに「純粋」という表示をしていたこと。
以前から、蜂蜜の表示はアテにならないと噂では言われていたが、ここまで酷いとは..と思ったものだ。

その偽装の反動で、今、蜂蜜が不足しているのかもしれないと思った。
ウチで使っている蜂蜜は、レストランのスタッフが飼っている蜂が集めたもので、採取も瓶詰めも全てスタッフの手によるものである。こちらは混ぜ物を混入する余地は無さそうだ。
こちらは、1200g 3200円也である。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]