スキー場での事故
2008/02/12 (火)

今日、スキー場で久々に会ったMさん。
ここ数日、姿を見かけなかったので風邪でもひいたのかと思って尋ねたら、先週、スノーボーダーと衝突したらしい。

Mさんの話では「私がコースの端っこに立っていたら、上から滑降してきたボーダーがぶつかってきた」とのこと。
まぁ、詳細な事実は分からないけどぶつかった事は事実らしい。
まだ、胸がかなり痛むとの事だった。幸い、肋骨にヒビが入っているとかいうことは無いとの事。

さて、スキー、スノーボードは何かと怪我の多いスポーツです。自分が注意していても、相手からぶつかってくる可能性もあります。
スキーやスノーボードをする際は、保険に入っておく事をお勧めします。
もちろん、専用の保険でもいいのですが、誰かに怪我をさせて賠償しなくてはいけない時には、賠償保険が何か別の保険の特約でくっついていたりしますし、自分の怪我に対しては傷害保険が使えます。
思わぬ保険が使える事がありますので、よくスキーやスノーボードに行かれる方は要チェックです。
あまり知られていない保険を書いてみると..
1.自動車保険の出かけた先での怪我などの保障をする特約。
2.クレジットカードに自動付帯されている賠償責任保険
3.スキーツアーの代金をクレジットカードで払うとついてくる旅行保険

特に3のように、旅行代金をクレジットカードで払うと自動的に旅行保険がついてくるカードは、ツアー以外にも単に公共交通機関の切符をカードで買っただけで、その交通機関に搭乗中の事故が保障される保険が付いてくる事があります。
もちろん、スキー場へ行く為の電車やバスの切符をカードで買って、乗車中に事故に遭った場合も保障対象となるわけですが、この公共交通機関には実はスキー場のリフトやゴンドラも含まれます。
これらは法律的には鉄道の一種だからです。
だから、リフト券をカードで買って、リフトに乗っている時に怪我をした場合は、この保険が使える可能性があります。
例えば、リフトから落ちた、乗り降りの時に転んで怪我をしたなど...
でも、この保険はあくまでも搭乗中の保障ですからゲレンデで滑っている最中の怪我はダメですけどね。

話は変わりますが、ウチが普段、どんなものを食っているか、今日の食事のご紹介

朝食 ご飯、納豆*、味噌汁(玉葱、ジャガイモ、油揚げ*)、沢庵
昼食(弁当) ご飯、卵焼き*、小さなハンバーグ(冷凍食品じゃないよ)*、キャベツの千切り*
夕食 ご飯、カボチャの煮物、沢庵 リンゴ

*印の付いたのはスーパーで買ってきたものです。
調味料は味噌は近所の農家が造ったものを買ったもの。醤油は市販品。
ご飯は実家で栽培した米、野菜類は自分のところの保存物。沢庵は実家で漬けたもの。リンゴも実家。
これは特別豪華でも質素でもなく、普段はだいたいこれくらいです。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]