融雪剤
2008/02/04 (月)

昨年の冬は雪が少なかったせいか、平年並みに雪がふるとすごい大雪のように感じる。

何でも、東京は雪で混乱したそうだ。
どっかのテレビ局のアナウンサーが「たったこれだけの雪で、だらしない..」と言ったそうだ。

私が見ていた他の局のニュースでも、木村某おじさんコメンテーターが「なんでもっと融雪剤を撒かないの?」という旨の発言をしていた。
それを聞いて「はぁ???」って心境だった。
雪が降るのは自然現象、寒くなれば地面が凍るのも自然現象、アホなのは地面が凍っている事を忘れた人間である。
あのおじさんみたいに、ずっと都会に住んでいると凍った地面は滑るという基本的な事も忘れてしまうのだろうか?
それとも、テレビ局の人間だから、何だか自分達が自然をも超越した大きな力を持っていると勘違いしてしてしまっているのだろうか?
いくら大都会 東京に住んでいるとはいっても地球規模で見れば自然の中に住んでいる事には間違いない。
もっと自然を謙虚に受け入れる気持ちはないのだろうか..自然への尊厳を忘れてはならない。

道路が凍ったからバンバンと融雪剤をブチ撒けでは、あまりにも傲慢すぎる。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]