餃子事件 & カシミール
2008/02/01 (金)

ううう、寒い..今朝は本当っに寒かった。この冬一番の寒さ。
押し入れにとっておいたもらい物のリンゴジュースが完全凍結。一升瓶が割れてしまった。
何本かあったうちの1本だけ割れたけど、これだけ微妙に濃度が薄かったのかな?

例の餃子事件を更に推理してみる。
報道を追っていくと..
農薬混入餃子→毒入り餃子→殺人餃子
と表現が段々とエスカレートしていくところがなんともいやはや、軽薄なマスコミらしくて良い(皮肉です)
昨日の日記で、この事件は故意であってほしくない..と書いたけど、故意の可能性もまんざら捨てきれなくなってきた。

さてさて、日記のネタが無くなると登場するカシミール。
カシミールとは地図のブラウザ。だけど地図データを元にある地点の眺望をシミュレーションして描き出したりと様々な機能がある。
遊んでみると、これが結構面白いので暇つぶしになっている。
今日は、先日撮影したスキー場での景色をカシミールで描画させてみた。
撮影ポイントの特定に手間取ったが、なかなか実際の風景そっくりに眺望が描き出されて当たり前の事ながら驚いた。

画像1 先日撮影したスキー場からの眺めの再掲
画像2 カシミールにその地点からの眺望をシミュレートさせてみた。
あくまでも地形図がベースなので人工物や木々は描かれないが結構いい線いっていると思う。みなさん、見比べてみてください

カシミールについての情報は下のサイトで..
http://www.kashmir3d.com/

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]