餃子事件
2008/01/31 (木)

久しぶりにテレビを見たら、中国製餃子で中毒になった事件でもちきり。
原因は有機リン系の殺虫剤だということだけど、現象から察するにかなりの高濃度で殺虫剤が混入していたと思う。
餃子に使われている野菜に殺虫剤が残留していたなんていう、生易しいレベルではなく、餃子そのものに直に殺虫剤が混入したのではないかと思う。
例えば、工場でゴキブリなどの害虫駆除のためにこれらの薬を使用していて、それが何かの原因で混入してしまったとか。
あるいは、非常に恣意的な見方をすれば悪意を持った内部人物の故意の仕業かもしれない..これは考えたくないけど..

体調もだいぶ回復してきたので、近所のスーパーへ妻と一緒に買い物に行った。
売り出しだか何だか分からないけど、3パック一組で18円という異常に安い納豆がたくさん並んでいた。
メーカーは新潟の三条食品というところ。
この食品会社の事は何もしらないけど、3パック18円は異常に安い...気味が悪い...なんかオカシイんじゃない?..
ということで、手にとってしげしげと見たものの、そのまま棚に戻した。

昨年も書いたけど、やっぱりタミフルは効くわ〜
39℃近くあった熱がみるみるひいていくもんね。
でも、微熱はまだとれないし軽い頭痛もあるし、腹にもきているので、ひょっとしたらインフルエンザと一緒に風邪もひいていたのかもしれない..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]