寒い日
2008/01/25 (金)

いや〜寒い日だった。
最低気温は-12℃。寒いとはいっても、以前は平気で最低気温-18℃とかあったから、それに比べたらまだずっとマシ。
スキー場は最高気温でー7℃。寒い...

先日、結婚記念日だったけど今年はまだ何もイベント無し。
どっか行こうか..って話もあったけど、今は軽トラしかないから遠出も無理。
そんな訳でどうしようか思案中..また、ちょっといい肉でも買ってきて焼き肉でもやるかな。

今年は味噌を自分のところで作ることを決意した。
もちろん、大豆から栽培する。秋はそんなに忙しくないから、まぁ、何とかなるだろうと楽観視しているけど、どうなりますか。
穀物の高騰がとりざたされているけど、大豆は「金を出しても必要量が買えない」という状況になりつつある模様。
もうちょっとすれば、遺伝子組み換え大豆はイヤだのなんだの言っていられなくなるかもしれない。
近くのスーパーでの国産大豆を使った納豆は、量も減らず値段も上がらず。
ちいとは値段を上げて(もちろん大豆の買値も)上げてやったらどうだろうか?
あまり無理させると偽装されるぞ、マジで。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]