クレジットカード..よく分からない
2008/01/21 (月)

先日、種を注文したアメリカの会社(日本の県名がプルダウンメニューで選べるところ)から、オーダーキャンセルの連絡がメールであった。
何でも、私がBilling addressとして入力した住所と、クレジットカード会社に登録されている住所が一致しないとかいう理由で。

あちらの法律では、通販の時はクレジットカード会社に登録されている住所を照合しなくてはいけないらしい。

以前にも別の会社で買おうとしたとき、同じような事があり、問い合わせを受けた事があった。
使用したクレジットカードは前回も今回もAMEXだったのだが、以前のトラブルの時、英語でどのように私の住所が登録されているのかAMEXに開示を求めたが教えてもらえなかった。
それと全く同じように記入して注文すればいいと思ったのだが。
他に問題の無い会社もいっぱいあるのに、こうして時々引っかかる..何だかよく分からない仕組みだ。

仕方が無いので、今度は決済のカードをVISAにしてみた。
今度はうまく注文が通ったみたいだけど、また別のメールが..
「当社は全てのインターナショナルオーダーに対して、住所の再確認を求めています。よって、クレジットカードの明細書に記載されている住所を正確に教えるように」とのこと。
「明細書に載っている住所を正確に」ってことだから、日本語で書いて返信してやろうか..とも思ったけど、さすがにそれは読めないだろうと思い、ローマ字で書いて返信したが、さてどうだろうか?



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]