ゴキブリ
2008/01/20 (日)

先日、妻の実家に行った時の話。
最近、家にゴキブリが出るようになったとの事です。(もちろん夏に)
こちらは寒い地方なので、ゴキブリは越冬できず生息していないと、昔から言われていました。
しかし、最近、見かけるようになってきたと言うのです、昔は居なかったのに。

もちろん、家の断熱性が良くなって越冬できるようになってきた可能性もありますが、冬が暖かくなってきているのも越冬を手伝っているのかもしれません。

今、わたしが住んでいるこの家では、一度もゴキブリを見かけた事がありません。
まだこのあたりには住んでいないようです。

そんな訳で妻は生まれてこの方、ずっとこちらに住んでいるのでまだゴキブリを実際に見た事がありませんでした。
先日のハワイ旅行のときに、借りていた家で、夜、台所へ飲み物を取りに行った妻が「何か変な大きな虫がいるんだけど...」
見に行ったら、これまた大きくて立派なゴキブリでした。体長5cm位はあったでしょうか。触覚もものすごく長い!
「これ、ゴキブリだよ」と私が言うと、途端にビビリ出す妻(笑)
さっきまで、手でつかんでも平気なような顔をしていたのに〜!
退治しようとしましたが、結局、逃げられてしまいました。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]