タネ購入の一幕
2008/01/19 (土)

レストラン用の野菜の種の注文を開始。
今年の試みは赤い粒のスィートコーン。まだ、シェフにも話をしていないのだけど、これが採用となりますかどうか..使い方次第だと思うんだけどなぁ。

最初に見つけた会社は、日本へ送ってくれるのかどうか問い合わせたら、アメリカとカナダにしか送らないとの返事。
同じ品種のタネを扱っている別の会社では、送り先の住所の入力フォームに、ちゃんとJAPANも選択できるようになっていたし、送料の自動計算もしっかり行われていた。
だから、てっきり日本にも送ってくれるものと思ってオーダーしたら、今日になって「アメリカ大陸の外には送らない」との返事が..
しっかり、送料の提示まであったのに何で??

今日、更に探した別の会社へオーダー。
こちらの会社では、送り先の入力フォームにJAPANを選ぶと、更に県名までプルダウンメニューで選べるようになっていた。
今までたくさん外国からタネを買ったけど、ここまでしてある入力フォームは初めて! 素晴らし〜
送付方法も、時間がかかるけど安い方法、早いけど高い方法などいくつかの中から選べるし、オプションで保険もかけられる。
支払いも、マネーオーダー、クレジットカード、Paypalと三種類から選べる。
いや〜 完璧だわ〜 これで、タネの種類がもうちょっと豊富だったら更にいいんだけどなぁ。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]