今シーズンの作付け
2008/01/12 (土)

たまには、マジメに農業の事を書こう。

今シーズンのタネをもう少し、注文しなくてはなりません。
まずは直売所向けのもの..

キャベツ
早出し用に栽培していた「ロレーヌ」が今年はタネを販売しない..という事なので、他の品種を探さねばならない。何かいい品種はないかなぁ..
これも早出しようの品種だけど、昨年、直売所で「みさき」がとても評判が良かったらしいので、今年はウチもこれを作る事としよう。
ただ、玉の形が三角形なんだよね...
主力の品種は、昨年通り信州868。今のところ、これ以外の品種に切り換える理由が見あたらない。
秋のサボイキャベツは実に評判が良かった。よって今年は「サボイエース」を増やす事とする。
赤キャベツは例年通り、ネオルビー。これも変更する理由は見つからず。
秋の締めのキャベツは、今年も作った「ツンドラ」
寒さにはめっぽう強い。甘くて美味しいが、食感は悪い。このキャベツの千切りなどは、まるでシュレッダーにかけた紙を食べているようだ。
でも、自家用の分と分かる人向けに少し栽培しよう。
主力の締めの品種は、はやり「湖水」かな..

あと、秋のイベント用に北海道の大玉キャベツを栽培しよう。売れても売れなくてもどっちでもいいのだ、ただ単にみんなをあっと言わせたいだけ(笑)

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]