わけあり
2008/01/07 (月)

今日は仕事はお休み。年が明けて初めてのお休み。今日、明日と連休なのだ。その後は10日連続勤務...

天気が良いので、もちろんスキーに行く。初滑り。
9時少し過ぎにスキー場に到着。雪道を走っても家から40分もかからないのがウレシイ。
まだゲレンデは本当に閑散としている。

準備体操を入念にして、早速、滑走開始。
いや〜 圧雪したばかりのゲレンデは本当に気持ちいいなぁ。

10時を過ぎるとボチボチ、お客さんが増えてくる。
平日は、いつも見慣れた常連さんばかり。でも、私はゴーグルをしているので、いつも会っている常連さんも、私だと気がつく人は少ない。
服装が替わっただけでも会っている人でもなかなか気がつかないもの。

10時半頃に20分程休憩。その後、昼まで滑走。
もちろん、リフト待ちなんて無いから思いきり滑ることができる。

無料休憩所で持ってきた弁当を食す。
弁当を食べていると、常連さんが「あれ? 今日は休みなの?」と声をかけていく。

平日のお客さんはファミリー層はほとんどいない。
若者のスノーボーダーか、第二の人生をエンジョイしている往年のスキーヤーかどちらかである。
それに、シーズン券の割合が非常に高いのも平日のこのスキー場の特徴。

午後もひと滑りして帰宅。

今日の夕ご飯はすき焼きだ。
先日、行きつけのレストランでわけありの牛肉を安く買ってきた。
本来なら小売り価格 100グラムあたり3000円ほどするものが1000円で販売ということで年末に買っておいたものだ。
この肉、ワケアリとはいっても変なわけでは無くて、販売上の都合で宙に浮いてしまったものを在庫処分で安く売っているとのことだった。
この肉のでどころは、肉屋さんではなくて食肉加工場。もちろん、そこの社長もよく知っている人なので安心して買った訳なのだ。
今回、あまりにも安すぎるためにブランド名は伏せての販売だったけど、しっかり内緒で教えてもらいました(笑)
はい、確かに、めったに手に入る肉じゃないです。長野県内産の肉のくせして、県内で売っている肉屋は無いといわれる肉です。

このレストラン、食肉加工工場から直に肉が入ってくるので安く仕入れる事ができるそうで、肉も料理の値段に比べたらかなりいい物を出している。
同じブランド肉でも、もちろん出来は一様ではなく、出来の良いものもあれば悪いものもあるので(個体差による)十把一絡げに考えることはできないそうだ。

ちなみに、この店にはブランド牛でも社長のお眼鏡にかなった肉だけが納品されてくるということで、品質も保証付き。
ただ、弊害として社長のお眼鏡にかなう肉が無ければ、注文しても肉が入荷しない事もあるとのこと。
でも、工業製品じゃないんだから、これが本来の姿なんだと思う。

で、肝心のお味の方ですが...さすがに大変美味しゅうございました...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]