タバコ
2008/01/03 (木)

「子供が生まれたからタバコをやめた」なんて話を時折、耳にします。
一見、子供思いのように見えますけど実際はさぁ? どうでしょう?

その人が、今までも他人の子供に対して同様の気配りをしていたのなら何とも思いません。
例えば、子供の近くでタバコを吸わない、レストランなど子供が同じ部屋にいる公共の場所ではタバコを吸わないというのなら。

でも、今まで他人の子供をそっちのけで自分の子供が生まれたからタバコをやめる..では、あまりにも自己中心的だと思います。
自分の家にはゴミを捨てないけど、他人の庭になら捨ててもいいという考えと似ている気がしてならないのです。

子供のためにタバコをやめるというと、綺麗な話のようにも聞こえるけど、見方を変えればこういう考え方もできるってことで..

しかし、まぁ、役人ってのは何であんなにタバコが好きなんだろう?

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]