正月気分ナッシング
2008/01/02 (水)

正月気分なんて全然無し。

新年の挨拶といえば「今年もよろしくお願いします」というのが、ごくごく普通なんだけど、スキー場で働いている人間にとっては実はそうではなかったりする。

さかのぼること二週間、スキー場がオープンした時に皆で「今シーズンもよろしく」と挨拶を交わしたばかりなので、年が明けたからといって今さらまた、「今年もよろしく」なんていう挨拶は何ともお間抜けな感じがするから。

「今年も」っていったって、せいぜい4月初旬くらいまでの付き合いだし、来シーズンの12月も確かに「今年」だけど、来シーズンの挨拶を今からするのもおかしい。
(だいたい来シーズンもスキー場に仕事に来るのかどうか分からんのだから)
というわけで、一般的な新年の挨拶「今年もよろしく..」はスキー場には似合わないわけなのだ。

今もまだあるのかどうか分からないけど、索道協会(索道ってのはスキーリフトなどの事)が出している日めくりは、11月が始まりで、5月いっぱいまでしか無い。
従って、一般の日めくりよりはかなり薄い。
6〜10月はスキー場にとって関係ないというわけだ。
ちょっとしたトリビア的知識..面白いでしょ?

変な挨拶と言えば年賀状。
「旧年中は大変お世話になりました。今年も何卒..」
って書かれても、昨年は会って無いジャン。電話もしてないし(笑)っていう人が結構いる。

年賀状ってどういうタイミングで打ち切ればいいんだろ..
「まだ生きてますよ」位の意味しかないやりとりになっている人が結構居るなぁ...


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]