Upside down tomato
2007/12/29 (土)

Anneさんの日記に上下逆さまに育てるトマトの話が..って事で、我が家のupside down tomatoの栽培結果を公表です。

2年続けて「上下逆さまトマト」を栽培してみました。
結果、実はつきます、ちゃんと。もちろん、収量は少ないです。
まだ樹が小さいうちは、茎が曲がって上を向こうとしますが、大きくなってくると自分の重さで上を向くことができず、下向きに育ちます。
成長している部分だけは上を向きますが、全体としてはちゃんと(?)下に向けて育ちます。
葉っぱはよじれて、ちゃんと表が上向きになります。
ベランダ菜園などで、どうしても鉢を置く場所が足りないいっ! って人は試してもいいかもしれません。

調子に乗って、Upside down potatoの実験をしているんだけど、まだうまくいきません。
上下逆さまポテトに芋がついたら、どんな具合になるのでしょうか??

4,5年前にアメリカの菜園家の間で「上下逆さまトマト」がちょっとした流行になっていたそうで、それを見て我が家でも試してみた次第です。

今日、スキー場も雨。
この時期に雨なんて..地球温暖化は予想以上に進んでいるんではなかろうか...そんな予感さえする。

取引先のレストランより、なぜかこの土壇場になってお歳暮が届く。
つうか、本当はウチがお歳暮を送らなくちゃいけないんだけど...
まぁ、この間、たんまりとコナコーヒーをお土産に持っていったのでそれで勘弁してもらおうと思っている。

それにしても、この時期になぜ急に送ってきたのだろう?
今度、会った時に聞いてみよう。

先日、東京へ出かけた際に野菜専門の料理店へ寄ってみた。
野菜の懐石料理を出す店だ。
なかなか手の込んだ料理を出すが、普通の人が野菜だけの料理でどこまで満足してくれるかが、人ごとながら気になる。
あと、肝心な野菜そのものの味が今ひとつ..どころか今二つくらいのものがあった。
収穫してからだいぶ日にちが経っているものであろう。
これが東京で美味い野菜を食べる限界か...
仲卸などは、入荷した野菜を平気で冷蔵庫で何日も置いておくという。
そのうち、野菜の収穫日を表示する店が出てくるかもしれない。
もしそうだとしても、これが例の偽装表示の材料にならなければ良いのだけど。

夜、ハワイで買ってきたケアリイ・レイシェルのDVDを見る。
いや〜 いいなぁ、日本のミュージシャンにはああいったコンサートはできないだろうなぁ。
このDVD、ハワイでは$22だけど日本では4300円ほど。
定価は何と5800円! アメリカの倍以上じゃん。
まぁ、日本語訳などが付くのだろうけど、それにしてもボってまっせ、ビクターさん。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]