無題
2007/12/24 (月)

Mele Kalikimaka...
昨晩はおつきあいで軽井沢のレストランでクリスマスディナー。
二人で四万円なり...
あんまり行きたくはないけど...

いい店に行くと、料理の代金や消費税の他にサービス料がかかる。たいてい10%位。
まぁ、チップみたいなものだと思えば良いが、チップと違ってこれは従業員の懐に直接はいる事は無いことがほとんどのようだ。
サービスが悪い事があっても一律10%とられるので、つまりのところ代金の一部、かさ上げ分だというのが実質的なものらしい。

ハワイに行ってた時は、チップをいつも気にしてました。
特に、レストランで食事をする時。
自動的に15%を加算してくる店もありましたが、チップを客が記入する店がほとんどで、いくらにするか計算するのにちょっと考えさせられます。
携帯電話の計算機能をよく使いました(笑)

帰国して泊まった日本のホテル。
荷物を預かっていてもらおうが、部屋まで荷物を運んでもらっても、宅急便を出すのを頼んでもチップは不要。
いいよなぁ。

Toshiさんの家に泊まっていたとき、Shihoさんが友人へのクリスマスプレゼントの発送作業の最中でした。
翌日、梱包したプレゼントをたくさん抱えて郵便局へ..
あちらの郵便局はどこも混んでいて、小包を出すのは大変なんだそうです。
日本では電話をすれば小包も家まで取りに来てくれる事を話すと、すごく羨ましがっていました。

日本はスーパーもコンビニも、ガソリンスタンドもそこら中にあって便利です。
しかも、商品の種類は多いし、まず品切れもありません。
日付を見ずに買っても消費期限が切れている商品をつかむ事なんてまず無いし..
日本にいると、あたりまえのように思えますが、これって実はものすごい事なんだと、いつもハワイに行くと感じます。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]