無料Hulaショー
2007/12/14 (金)

ハワイ島12日目

今日はボルケーノの宿をチェックアウトします。
今夜からは、ハワイ島最後の宿Aloha Breezeでの宿泊。
島の西側へ行くのに、島を北回りで回るか南回りで回るか悩むところです。
南周りの道は、ボルケーノに来るときに通ったので本来は北回りの道を選びたいところですが、出発時、北のヒロ方面を見るとものすごく黒い雨雲。
一方、南側は青空が広がっていました。
意志が薄弱な私は、迷わず天気が良さそうな南ルートを選択。

これはもう、一度通った道なので途中の観光地は全てぶっちぎりです。

コナの街に差し掛かったら今度は大渋滞。たっぷり30分はロスりました。
今、道路の拡幅工事が行われていて車線変更も多数あり、それが渋滞に拍車をかけているようです。
工事完了は来年の5月らしいですが、ハワイアンタイムなので実際はどうなるか...

まずは、買い物圧力のガス抜きをするために、キングスショップへ。ここはショッピングモールです。
お腹が減ったので、なにはともあれ昼食。メリマンズマーケットカフェへ...

以前、ワイメアのメリマンズ本店へ食事に行った時は、実はあまり美味しいと思わなかったので期待していなかったのですが、かなり美味しいと思いました。
デザートのアップルパイやチーズケーキも大きくて美味しい。
ハワイでケーキが美味しいと思ったのは、この店が初めてです。だって、どの店のケーキもとても甘ったるいんだもの。

担当になってくれたのは、松本淳に似た感じのイケメンの若いスタッフ。
料理の説明もバッチリだし、オーダーの度に「素晴らしい料理です」だの「いい選択です」だの応えてくれるいい感じの人でした。
デザートにアップルパイを注文したのですが、厨房の人がシナモンのパウダーをかけ忘れていたようで、後で慌ててパウダーを持ってすっ飛んで来たときには、もうほとんど食べてしまった後でした(笑)

キングスショップの隣にクィーンズマーケットという新しいショッピングモールがオープンしていました。
まだ、6割くらいしか店ができあがっていません。残りの店舗はまだ工事中でした。

買い物終了後、ここで一旦、今日の宿、Aloha Breezeへ向かい、荷物を降ろして休憩します。
10日にToshiさんとは一足先に会っているけど、ご家族の他の皆さんとは一年ぶりです。
Kaisei君がものすごいやんちゃ坊主になっているのには驚きました。お父さんに似て頑固だね〜きっと。

夕方、再びキングスショップへ。
モール内にあるステージでHulaのショーを見るためです。
18〜20時まで2時間の無料のショーです。

5時半頃につきましたが、モール内に人が少ない...
20分前には、用意された座席の最前列に陣取って開演を待ちました。それにしても、本当に人が少ないなぁ..
強風でステージの前に並べられたプラスティックの椅子がガラガラと音を立てて転がっていってしまいます。
それが、余計に寂しさを引き立てています。

6時ちょうどにショーが始まりました。
始まっても、モールのお客さん自体が少ないのでショーを見ている人もほんの僅かです。用意された椅子が1/4も埋まっていません。
演奏する人も、hulaを踊る人も張り合いが無いでしょうね...
小休止を挟んで後半の部。前半を見ていた他の人も帰ってしまって、ますます観客が少なくなりました...寂しい。

ショーの最後に、ハワイに関するクイズが出されました。
答えが分かった人は「フゥーイ!」と言いながら手を挙げてくださいとの事。
問題は次の通り

1.ハワイ島で三番目に高い山は?
2.ハワイ島で二番目に高い山は?
3.ハワイ州の州の魚は何?
4.ウクレレの元となった楽器はどこの国からやってきた?
5.ウクレレの意味は?
6.メリークリマスをハワイ語で言うと?

私は1番目の問題で手を挙げて正解。見事、商品を頂きました。
後の問題の答えも分かったんですが、5番の問題の答えは英語で答えられなかったなぁ..蚤なんて英単語を知らないもの。(正解は飛び跳ねるノミ)
答えられる人がいなくて、司会者が「飛び跳ねるナントカ」ってヒントを出したら、みんな「カエル」だの「蛇」だの「亀」だの(亀が飛び跳ねる?!)適当に答えてたけど、小さな男の子が見事「ノミ」を言い当ててました。

最後の問題の答えは「Mele Kalikimaka」なんだけど、これは白人の男性が即答してた。
この時期、お店で買い物などしたときにこう挨拶されることも多いんだよね。

無料とはいえ、演奏もHulaも素晴らしいものでした。
こんなにいいものが無料で見られるのに、足を止める人が少ないのは実にもったいない。

ちなみに、観光客でも覚えておいた方がいいと思うハワイ語を選ぶとすると次の5つ。

1.E Komo Mai(エコモマイ) =ようこそ
2.Wahine(ワヒネ)=女性 *正確には年齢によって呼び方が変わる
3.Kane(カネ)=男性
4.Kapu(カプ)=タブー、禁止など
5.Mahalo(マハロ)=ありがとう

1は店の入り口などでよく見かける。
2と3はトイレのドアなどに
4は立ち入り禁止を示す看板や、禁止事項を示した看板などで
5は本当にあちこちで目にします。

画像1 スムージーを注文したつもりが、こんなものが出てきちゃいました...
画像2 コナ北部方面の19号線を走行中。向こうに見える山はコハラの山々
画像3 新しくオープンしたクィーンズマーケット


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]