Hiloの街をホロホロ
2007/12/13 (木)

ハワイ旅行11日目

今日は、昨日ほど天気は悪くならなさそう..
ということで、今日はヒロ(Hilo)の街をホロホロ(ハワイ語でブラブラ歩きの意味)します。

Hiloは、メインランドから来た知らない人が読むとハイロォと呼んでしまうことが多いそうで...(英語読みすればそりゃそうだわな)

ヒロの街は駐車場が少ないので、路上駐車。もちろん、決められた場所なら合法。

今日は開催日ではないけれど、ファーマーズマーケットへ行きました。
昨日なら開催日で大いに賑わっていたのだけど、今日は出店している店も少なくて閑散としていました。
それでも、新鮮や野菜や果物を見て歩きます。
以前は、コナのファーマーズマーケットよりヒロのファーマーズマーケットの方が安い..と言われていたのだけど、今回見た限りではコナの方が安めだった。
ヒロのファーマーズマーケットは有名になりすぎたのかもしれません。

パパイヤは5個で$1(コナは7個で$1だった)、ランブータンは10個で$1と激安。
パパイヤは現地スーパーで買うと一個$1.35位する。この旅行の前に東京で寄った築地の卸では1個800円で売っていました。

洒落た店が多いヒロでは、女性陣の買い物エンジンも全開っ!(笑)
でも、本当はもっと店が多いと思っていたようです。
実は、ヒロの街を歩くのも訪島五回目にして初めて。今までは車で素通りするだけだったのだ(やはり行くところが偏っている)

買い物が済んだ後は、アカカ滝の見学。
ここには、アカカ滝とカフナ滝の2つがあります。
駐車場からカフナ滝へ行く方の遊歩道は工事中で通行止め。アカカ滝経由で行くようになっていました。
いつもなら必ず立ち寄る、ホノムの街は今回は時間の都合で通過。

帰りは、ヒロまで19号線をずっと通らず、途中でオノメア湾シーニックドライブを通ります。
この道は確か、以前はペペエケオ4マイルシーニックドライブと呼ばれていた記憶があるけど、名前が変わったのかな?
道路脇の案内板も表示が変わっていました。

私はここでハワイ熱帯植物園に寄りたかったのだけど、女性陣の意見であっさり却下(泣)
「綺麗な蘭が見られるよ〜」と言ってみたが、この間、アカツカオーキッドガーデンで見たからもういい..だとさ...トホホ。

代わりにという訳では無いけど、道沿いにある有名なお店「ホワッツ シェイキン」に立ち寄りました。
ここはスムージーが美味しい事で有名。
注文の都度、フレッシュな果物からスムージーを作ってくれるのがポイントです。
女性陣は、グァバスムージーを注文。私はアボカドデライトというアボカドを使ったスムージーを注文。

グァバスムージーは、注文通り出てきたのですが、私の方はなぜかアボカド ラップが出てきちゃいました(泣)
アボカドや野菜をクレープでくるんだ食べ物でスムージーとはかけ離れたものです。
お店のお姉さんが「お金を返そうか?」と言ってくれたけど(優しい!)もったいないので、食べちゃいました。
スムージーは、妻が飲みきれないというのでそれを頂き。

このお店、昼食やのどが渇いた時の休憩には超お勧めです。

その後は、ボルケーノの宿に戻ります。
ボルケーノは相変わらず雨でした。

*Akaka Falls
http://www.h2.dion.ne.jp/~toraneko/akaka_falls.html
(適当な公式サイトが無かったのでとらねこさんのサイトごご紹介します)

*ハワイ熱帯植物園
http://www.htbg.com/
入場料が$15(最近変わって無ければ)とやや高め

*ホワッツ シェーキン
http://www.frommers.com/destinations/hawaiithebigisland/D34874.html
ここも適当なサイトが無かったので...

画像1 ボルケーノ カントリーコテージの入り口にある看板

画像2 泊まったアーティスツ コテージ

画像3 スムージーで有名なホワッツ シェーキン

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]