Lava tube
2007/12/12 (水)

ハワイ旅行10日目

朝、目覚めると寒い...薪ストーブを焚く。
こういうストーブは、暖かいんだけど立ち上がりは遅いんだよね。
天気が良いうちに、火山公園内のLava Tubeの探検に行こう。
午後は観光バスが何台も連ねて来ていて、本当に混雑が酷いので。

公園の入場ゲートで、昨日のレシートを見せると「ウェルカムバック!」と気持ちよく迎えてくれる。
Lava tubeに着くと、まだ、朝早いので車が2台止まっているだけだった。
天井から水がしたたり落ちてくる洞窟を探検気分で楽しんだ。

空はもう、雲で覆われてしまったが、雨が降ってくるまでにはもう少し時間がありそうだ。
ハレマウマウクレータも見学に行こう。
先日はヘリで空から見たクレーター。今日は、すぐ脇にある展望台からの見学。
クレーターの縁には、火の神「ペレ」への供物がたくさん。

見学しているうちに、キラウェアカルデラの向こうから雨のカーテンがやってくるのが見えた。
あ〜あ、もう降って来ちゃったよ〜

ボルケーノハウスに行って、軽い昼食の後はお土産タイム。

午後は、11号をヒロ方面に飛ばし、マウナロアのブランドで知られるマカダミアナッツの工場を見学..もちろん、ここでもお土産タイム。
ここのマカダミアナッツは、義理土産に最適。
Buy 2 Get 1 Free のナッツを買い込む。

帰り道に、アカツカオーキッドガーデンにより、蘭の花を見る。もちろん、女性陣はここでも土産を買ってた...

キラウェアジェネラルストアで夕飯を買い込み宿へ。
私は疲れたので一眠り。女性陣は、隣のコインランドリーへ洗濯に...
タイタイレストランの裏手にあるコインランドリは、洗濯が1回$2.50 乾燥が$1.50。
これを全部、クォーターで払わねばならない。一度に、全部で16枚のコインが必要な訳で...
もちろん、手元にそんなにコインは無く、どうしようかと思っていたら、洗濯に来た他の人がコインランドリの裏手の雑貨店で両替してくれるよ..と教えてくれたとのこと。
両替して戻ってくると、単に居合わせただけのその人が全部やってくれたそうで(余程、女性陣がマゴマゴしてたのかも?)ローカルの人って優しいんだね...

*ボルケーノハウス
http://www.volcanohousehotel.com/

*アカツカオーキッドガーデン
http://www.akatsukaorchid.com/

画像1 亀もおちおち寝ていられません...プナルウ黒砂ビーチにて
画像2 前を行くバスはポリネシア アドベンチャーツアーズのバス
画像3 ハレマウマウクレーター 手前はペレへの供物

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]