宿を移動
2007/12/11 (火)

ハワイ島旅行9日目

今日は、宿を移動する日です。
コナマンゴーファームをチェックアウト。
そのときに、みんなで記念撮影。ただし、Pokさんだけはまだ寝起きのバスローブ姿という事でパスでした(笑)
Tomさんのペットのカメレオンも一緒に写ってます(名前を聞くのを忘れた...)

11号線を一路南下。
オーシャンビューエステートを過ぎてナアレフの町に到着。
アメリカ合衆国最南端の町です。そして、ここには、アメリカ最南端のパン屋さん「プナルウ ベイクショップ」があります。
ここは、ツアーバスが休憩で必ずといっていいほど止まります。
私達が訪れたときも、ポリネシアンアドベンチャーツアーズのバスが二台、ロバーツ ツアーのバスが1台止まってました。
ロバーツの方は日本人と中国人(台湾人かも)
ポリネシアンの方は白人ばかりでした。
おかげで店内もトイレも大混雑。
バスが出発するまで待ってました。バスがひけたところでスムージーを購入。

車をさらに進めて、今度はプナルウ黒砂ビーチへ...
こっちも、観光バスが何台もとまっています。
砂浜に人だかりができています。
人の輪の中心には、お昼寝中の海亀...あれじゃ、五月蝿いだろうなぁ(笑)

さらに車を進めて、ボルケーノビレッジへ..Lava Rock Cafeで昼食、そのままHawai`i Volcanoes National Parkへ入園。入場料は車一台あたり$10。
一度料金を払えば、その日から一週間はレシートを見せるだけで出入り自由。
プウホヌア オ ホナウナウの公園も同様だったけど、いいシステムだ...

小雨の中、チェーンオブ クレーターズ ロードの行き止まりまで車を走らせます。
この道は、その先にある町、パホアまでつながっていたが1990年代の噴火によって溶岩で道がふさがれてしまった。
そのふさがれた地点まで見学に行きました。

車が入れるのは実際に道路が塞がれている場所より半マイルほど手前まで。
そこには臨時駐車場とパークレンジャーの詰め所、仮設トイレがあります。
車を降りて、歩いて本当の行き止まり地点まで行きます。
見学を終えて歩いて車まで変える途中、後ろを振り返ると向こうの方から、雨のカーテンが近づいてくるのが見えた。
「まずい、降ってくるぞ〜」と、小走りで駐車場まで戻る。
屋根のある場所まで戻ってきたとたんに、滝のような激しい雨。危なかった〜

その後は、ずっと小雨だったのでジャガーミュージアム、公園のビジターセンターなどいずれも屋根のあるところだけを見て、今日の宿、ボルケーノビレッジにあるボルケーノ カントリー コテージへ向かいました。

オールド ボルケーノ ロードから見る、宿のドライブウェイは両脇に見上げる程の高さの杉の木、根元は美しいコケで覆われていて本当に綺麗。

車を駐車したら、すぐにオーナーの奥さん サンディーさんが出てきてくれました。
挨拶をした後、敷地内を一回り案内してくれました。
ジャグジーの場所や使い方、敷地内の他のコテージ、綺麗な植物を1つ1つ丁寧に説明してくれる。

敷地内の説明が終わったら、今度は実際に自分達が止まるコテージの中の説明。
照明のスイッチの場所や暖房器具の使い方、用意されている食料やアメニティの説明などなど。
実に丁寧だった。この宿の評判がいいのも分かる気がします。

私たちが泊まったアーティストコテージは、ベッドルームが2つ、バスルーム、リビング、キッチンがそれぞれ1つずつあるコテージ。
テレビは無いけれど、リビングには薪ストーブがある。各寝室にはオイルヒーターが。

ここはハワイとはいっても標高が1000mあるので、結構肌寒くなるのだ。
昨年の旅行では、この地区に泊まって風邪をひきかけたものなぁ。
朝は、息が白くなるほど冷えます。

ここは、B&Bなので朝食は用意してもらえます。
前日の夕方までにサンディーさん達が翌朝の朝食を用意して、各コテージまで持ってきてくれるとの事。
夕方、私たちがチェックインした時は、すでに冷蔵庫に翌朝の食事が用意されていました。
パンとたくさんのフルーツ、オレンジジュースとミルクといった内容です。
その他、キッチンには挽いたコーヒー豆(これも毎日、挽きたてを補充してくれる)、紅茶、ハーブティー、緑茶のティーパック、ココアの粉末などが用意されています。

夜、寒くなってきたので早速、薪ストーブに点火します。
薪が良く乾いているので、簡単に燃やせます。
薪は、ガレージにたくさん用意されているので不足することはありません。

コナ マンゴー ファームでは、だいぶ軟らかいベッドのおかげで、腰が痛い日々を過ごしていましたが、この宿では、そこよりは幾分堅いベッドが用意されていました。
これくらいの堅さなら、何とか許容範囲内です、私は。
おかげでよく眠れるようになりました。

*プナルウ ベイクショップ
http://www.bakeshophawaii.com/

*ハワイ火山国立公園
http://www.nps.gov/havo/index.htm

*Lava Rock Cafe
http://www.volcanovillage.com/Volcanoes_Lava_Rock.htm

*ボルケーノ カントリー コテージ
http://www.volcanocottages.com/

画像1 赤い溶岩が流れてます
画像2 ヘリはワイマヌ渓谷へ進入中
画像3 ヘリから見たワイコロアビレッジ

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]