農園見学
2007/12/09 (日)

今日は農園見学をお願いしてあった日。
案内してくれるのは、ハワイ島でツアー会社をやっている「あいらんど どりーむず」の小松さん。
小松さんとの待ち合わせは、ワイメアにあるスターバックスの前。
待ち合わせの時間に間に合うように、早めに宿を出ました。

ワイメアに向けて快調に190号線を飛ばしていると(もちろん制限速度は守りつつ)「ポ〜ン」というチャイムとともに、車のパネル内にオレンジ色のライトが点灯。
なんじゃろ..と思ってよく見たら、U字の中に!マークの表示。
オレンジ色だから警告灯なんだろうけどなんだろ...
と考えつつ走っていたら...
「あ〜 このU字ってタイヤを意味してるんじゃん!!」ってことに気がついた。
確かに、タイヤの断面みたいに見える。

ガソリンも入れなくちゃいけないので、ワイメアでスタンドに入った。
タイヤを見ると、確かに右前輪が空気が少ないみたい...ウチの車にはこんな高級な機能はないそ..

まず、ガソリンを入れるべ..ということで、ポンプにクレジットカードを通したら「ZIPコードを入れろ」との表示。
まずは日本の郵便番号を入れる...ダメ。
だれかが、全部0で通ったよと言っていたを思い出し、全部0を入れたがダメ。
しゃあないので、建物の中にいるおっちゃんに「日本のZIPコードでは通らん」と言ったら、何か操作をしてガソリンを出してくれた。
「タイヤの空気をチェックしたいんだけど」と言ったら「店の裏に回れ」

回ったら、ありましたポンプらしきものが。
しかし、エアーが出てきません。どうしたものかと考えていたらさっきのおっちゃんが来て「お金はいれたのか?」と。
よく見たら、コインを入れるらしきスリットが2つありました(笑)
それぞれの穴にクォーターを1枚ずつ入れろ..ということらしいのですが、今度は手持ちにクォーターがありません。
財布の中を引っ掻き回していたら、今度はおっちゃんがクォーターを四枚持ってきてくれました(笑)
ありがとう、スタンドのおっちゃん!
もちろん、札で$1をお返し。

ゲージで計ったら、32PSI必要な空気圧が15PSI位しかありませんでした。

アメリカってヤードだの、ポンドだの、エーカーだの変な単位をいつまで使うつもりなの?
この後、農家の人との話でもエーカーをhaに換算するのが大変だったんだから...

*このときは、空気を入れるのに50セント必要でしたが、後日、別のスタンドではFree Airと書いてあったので、無料のところもあるみたいです。

この後、無事に小松さんと合流。
未舗装の道だといけないから..ということで、ここから先は小松さんの車に同乗です。
小松さんもまだ実際に行ったことが無いということで、一緒に目的の農家の家を探します。
住宅番号は911で、19号線沿いの緑色の大きな家の角を入ったその先にある..ということが手がかりです。

近くまで来たようなので、19号線沿いの目印の緑色の大きな家を探します...が...緑色の家なんて沢山ある...しかも、皆、でかい...(笑)

緑色の家を目印にするのはスッパリあきらめました。
今度は911を手がかりに探します。
834、854、873...番号がだんだんと大きくなっていきます。
すると、突然番号が飛んで1011...900番台なんて無い..

道端で作業をしている人に、小松さんが道を尋ねました。
でも、だれに聞いても「緑色の大きな家の横の道を入る」程度の事しか言いません。
「どの緑色の家じゃい?」って聞くと..「たしか、ここから3本目の通りだと思う」
早速行ってみると、その通りの角の家は緑色じゃないし..
こんな調子で行ったりきたり。
いやぁ、個人の家を探すのがこんなに大変だとは思いませんでした。

結局、ある程度、範囲が絞れたところで全ての通りを当たるという総当たり作戦で、やっとお目当ての家を見つける事ができました。
たどり着いてみたら、住宅番号は911ではなく全然違う番号。小松さんも「911って番号は何だったんだ?」と首をかしげることしきり。

*この農家への訪問内容については長くなるので別の日に書きます。

農家の見学が終わって別れ際に、相手の方が私の妻を私の娘と勘違いしている事がわかり一同大笑い。
でも、勘違いしてたのはこの農家の人だけではなかった...同じような話が後でまた出てきます...

農家の訪問を終えたあとは、再びショッピングタイム。
ギフトショップやアンティークショップ、ギャラリーが軒を連ねる街、ホノカアに向かいます。
しかし、運悪く折しも日曜日。
半分以上のお店が閉まってました。本当は農家訪問は昨日の予定だったのですが、相手の方がお葬式ができてしまい今日に変更になったのでした。
予定通り、昨日来られたのなら良かったのですが。

ホノカアの街のあとは、ワイメアに戻りマウンテンロードこと250号線を通ってカパアウの街へ向かいます。
このマウンテンロードはコハラの山の中腹を通っている道で、見晴らしが素晴らしい道です。
ただ、冬にいくといつも風が強いですが、もし、近くまで行くのでしたら通る価値はあると思います。

カパアウの街では、カメハメハ王の銅像を見学。ハワイ島にはカメハメハ王の銅像はもうひとつ、ヒロにもありますが、こちらの銅像の方が元々の銅像。
昔、イタリアで作られてハワイに運ばれてくる途中、船が
沈没してしまい、後から作られたのがヒロやホノルルにある像、沈没船から引き上げられたのがこのカパアウにある銅像とのことです。

今日は天気も良好なので、宿に帰る前にプウホヌア オ ホナウナウ公園で日没をみる事にした。
途中、ホナロの街あたりから雨でしたが、ホナウナウまで降りてくると雲がかかっておらず綺麗なサンセットをみることができました。

ハワイ島は、地形が複雑なのでちょっと場所が変わっただけで天候が変わることが本当によくあります。

画像1 ホノカアの街
画像2 ワイピオ渓谷の展望台から
画像3 今日も見ることができました、美しいサンセット

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]