プウホヌア オ ホナウナウ
2007/12/08 (土)

何か疲れが出てきたので、今日の午前中は宿でうだうだと過ごしてしまう。

雨も降らないようだし、近いのでUCCのお店を冷やかしにいく。(これ以上、買う気がないので本当に冷やかしです。)
コーヒーの試飲をして、試食のチョコなんぞつまんで...
どのコーヒー園でも、気前よく試飲させてくれるところが本当にいいよね。

UCCの後は、ロイヤルコナコーヒーのビジターセンターでコーヒーの試飲。
ここは、ライオンコーヒーも試飲できるようになっていて、バニラなどのフレーバーのコーヒーが試せる。
普通のコーヒーを飲み飽きたら、こういった変わったコーヒーもいいかも?

午後も遅くなって、これから遠くに行くのもなんだし..ってことで、プウホヌア オ ホナウナウ公園へ三度目のトライ。
ゲートで「ここは、逃れの地(プウホヌア)よ。今までに来たことがあるの?」と聞かれたので「何日か前に来たけど、閉まってたよ」と答えたら「今日は全部開いてるわよ」とにっこり微笑んでくれた。
やった〜 三度目の正直だ。

展示物は全部見学をすっ飛ばして、まずは公園の中にある小さな砂浜へ..
いやぁ、いましたいました、海亀が気持ちよさそうにお昼寝しています。
しばらく、様子を見てたけど、皆さん結構、亀に気づかずに通り過ぎていってしまうんですよね、もったいない。

砂浜の先のティキで記念撮影したあと、ヘイアウの横に広がる岩場を散策します。
潮溜まりにカメがゆぅらゆぅら揺れています。岩に着いた海草を食べています。
岩の上でお昼寝している物も何匹かいます。甲羅がだいぶ白く乾いているので、もう何時間も寝ているのでしょう。

岩に腰掛けて潮溜まりの亀をぼ〜っと眺めていたら、後ろから白人のカップルがやってきました。
そのカップルは、私のところから15mほど離れたところにある潮溜まりのところで足を止めて、水の中の何かを指差しています。多分、魚でもいるのでしょう。

でも、その潮溜まりのすぐ淵の岩の上で寝ている亀にはなかなか気がつきません。
なにせ、亀は微動だにしないし、色が岩の色と似てて目立たないのです。

カップルと寝ている亀の距離は2,3mほどとなりました。
私は離れた場所から、寝ている亀を指差したら、奥さんの方がそれに気づいて、指している方を見た瞬間「オー マイ ガーッ!」
あちらの人って、映画で見るように両手を口のところに当てて本当にやるんですよね。
急に目前に現れた亀に(亀のほうは最初からいたわけですが...)大変驚いているようでした。
記念写真なんか撮っちゃったりして、楽しそうです。
でも、あんまりお昼寝の邪魔はしてあげないでくださいね(笑)

今日は、太陽が最後まで雲に隠れずにいたので、この公園から奇麗なサンセットを見ることができました。

*ロイヤルコナコーヒー
http://www.royalkonacoffee.com/

画像1 プウホヌア オ ホナウナウ公園の入り江でお昼寝する海亀

画像2 「オーマイガーッ!」の少し前

画像3 美しいサンセット

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]