ルアウショー
2007/12/07 (金)

今日も朝、ゆっくり。
宿を10時に出発。
今日は、今回の旅行の最初のイベント、ルアウディナーショーのある日。もちろん、予約済み。

キャプテンクック近辺は天候が悪いけど、コナの街は悪化しないだろうと判断。
ルアウショーは、コナにあるキングカメハメハ コナ ビーチホテル(長いのでよく日本人にはキンカメと略される)で開催される。
ハワイ島へ行くパッケージ旅行で一番安いやつを選ぶと、たいていこのホテルに泊ることとなる(一番高いのは、もちろんフォーシーズンズ!)

ハワイ島の訪問は、今回が五回目なのだけど、コナの街をウロつくのは実は今回が初めて! (やっぱり、行くところが偏ってる)

キンカメホテルへ行く前に、まずはボーダーズに寄ってCDを買う。
今年はハワイアンの新譜が少ないなぁ..ハワイアンコーナーの品揃え自体が品薄だし、並べる順番も以前よりずっといい加減になってるし...
ハワイアンのCDは売れないのかなぁ??
結局、ケアリイのライブDVDとHAPAのライブ盤を購入。
DVDはウチので見れるんかいな?(結局、この晩、ゲストハウスのテレビで全部見たけど)

次は、キンカメの駐車場に車を止めて、Ali'i Drive沿いを歩く。
海に沿ったこの道、この日は波が高くて波が結構な頻度で防波堤を乗り越えてきて、路面を濡らしている。

とりあえず、最初に入った「カントリーサムライコーヒー」のブランドで知られる国武コーヒー。
店内でコーヒーを試飲していたら、グアバのお茶が売られているのを見つけた。
何だかよくわからなかったので「これは、グアバの葉をお茶にして飲むのか?」と、店員に聞いたら「よく知らん」と言われた...
パッケージをひっくり返して裏を見たら、よそで作っている製品らしい..だから知らないのか..アハハ。

昼食は、コナインショッピングセンター二階のタイ料理屋の隣のピザ屋。
ひさしのビニールがボロボロでちょっと悲惨な感じ。
昼食時だというのに、客は私たちだけ。
店員がメチャ明るいのだけが救いだなぁ...
サービスはとてもよかったので(そりゃ、客は私たちだけだもの)チップを少々奮発。

午後もコナの店を見て歩く。
女性陣は元気だけど、私はとっくに足が棒の状態...

午後4時、キンカメに戻り、Island Breezeのルアウショーのチェックイン。
安い方の席(税込みで$70位)と、それよりさらに$15高い席があるけど、私達は安い方。
今日は、風が強いので室内で開催とのこと。
廊下に料金別に並ばされ、高い料金の客には生花のレイがかけられる。
安い料金の客には、生花のレイは$6で別売り..でも、貝のレイはくれる。
その後、グループごとに記念撮影(後で各テーブルに売りに来る$20也)して、やっと会場に着席。

料理はブッフェ方式。もちろん、料金の高い客から取りにいく(笑)
ぶっちゃけ、料理は、今まで経験したブッフェ料理の中で最低の味だったなぁ...
量を食べられないようにしているのかと勘ぐってしまいたくなるほど。
デザートだけは、食べられる味だったのは救いでした。

肝心のショーは、フラの有名な人(説明がよく聞き取れなかった)が単独で踊ったのだけがうまかったけど、あとはどうも...
最後、屋外に場所を移してのファイアーダンスは、迫力があってよかった。

まぁ、食事や踊りがイマイチでも日本人と違って、見ている人は結構ノリノリだったりしてるし、司会をしている人も会場の人を巻き込むのが上手だった。
新婚旅行で訪れている人だけを立ち上がらせて、皆で拍手をするようにさせたり、結婚50周年以上の人を(一組だけいた!)皆で祝ったりと。
ハワイ島に三回以上来たことがある人は立って! ということで、喜んで立ち上がったら「皆さん、お金持ちの人に大きな拍手を!」だって...(笑)

ルアウショーの後は、雨の中、コナの街からキャプテンクックまで帰りました。
車のフロントガラスが油膜ギラギラで、雨の夜は運転するのが怖かった...

*国武コーヒー
http://www.countrysamurai.com/

*Island Breeze
http://www.islandbreezeluau.com/

*キングカメハメハ コナビーチホテル
http://www.konabeachhotel.com/

*現地で買ったケアリイ レイシェルのDVD
http://ec2.images-amazon.com/images/I/41m%2B7-El2dL._SS500_.jpg

日本では2008年12月27日発売とのこと。現地の価格は日本版の半額以下でした。
ハワイで買ってきたディスクでも、我が家の日本仕様DVDプレーヤでも再生できました。

画像1 コナにあるキングカメハメハホテル ルアウショーの会場

画像2 ルアウで出す豚を焼いた石と共に土に埋めて蒸し焼きにしているところ。

画像3 ファイヤーダンス

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]