Freeだといわれて喜ぶ
2007/12/05 (水)

ハワイ島2日目

朝、雨は降ってないけどあんまりいい天気じゃないなぁ..

早速、近くのプウホヌア オ ホナウナウ国立歴史公園へ...海辺にある、昔のハワイを再現した公園だ。
入り口のゲートで「今日はタダだ」と言われてラッキー! いつもなら、車1台あたり$5の入場料がかかる。

車を降りて海辺に向かうと、ビーチの入り口にロープが張られクローズドの表示。
聞くと、先日の嵐でダメージを受けたのでしばらく閉鎖だとのこと。
見られるのは、案内板とビジターセンターだけ。
そりゃ、タダだわさ...

次は近くにあるUCCコーヒーの直営店へ...
店内が薄暗い。停電中らしい。「昨日も停電があったんですよ」とは店のスタッフ。
長引くと売り物のアイスクリームが心配...
店は開いてても、レジが止まっているので全部手作業。
でも、比較的手馴れているところを見ると、停電はそんなに珍しくないようだ。

UCCの裏手の現地の農協のコーヒーの売店へ行く。
こちらは、店の横に発電機を置いてそれで対処していた。
やはり停電には手馴れた様子。

雨が降ってきたので、宿に帰ることとしよう。
帰り際にベイビューファームの売店に寄って、リリコイバターを買う。

ゲストハウスに戻ったら、また、酷い雨。
再び、テレビが映らなくなっちゃった...

*プホヌア オ ホナウナウ 国立歴史公園
http://www.nps.gov/puho/

*UCCハワイ
http://www.ucc-hawaii.com/

*ベイビューファーム
http://www.bayviewfarmcoffees.com/

画像1 ケアラケクア湾 対岸の真ん中あたりに白くポツンと見えるのがキャプテンクックの碑

画像2 UCC裏の農協の駐車場で見たもの MahaloはThank youの意味。こういう遊び心っていいよね。

画像3 あちこちで見られるカラフルなトカゲ{Geko」

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]