空路 成田→ハワイ島 コナ
2007/12/04 (火)

ハワイ島1日目

今日は移動日。
21時に成田を立つJAL便で空路ハワイ島コナへ...

いつもは飛行機は満席なのですが、今回は少々空席があるようです。
指定された席に着席すると、三列のシートを私一人で使える状態でした。
食事の後は、アームレストを上げて横になって眠ることができました。
ここでよく寝ておかないと翌日が辛いもの。

朝、8時過ぎにハワイ島コナ空港に到着。
4日21時に成田を出発したのに、コナ到着は同じ4日の朝です。時差のマジック。

うーん、やはりハワイに日差しは暑いなぁ〜
いつもちょっと緊張する入国審査。
お金とられて、指紋をとられて顔写真をとられて..
税関で申告書類の「食品を持っています」のところに○を付けたけど、何を持っているか聞かれなかった。
係りのおばちゃんは、他の人とのおしゃべりに夢中で受け取った書類に目もくれずだったので..

レンタカー会社のピックアップバスに乗ってオフィスへ行き、レンタカーを借りる。
今回も一番安かったダラーレンタカー。
安いだけあって、色々問題があるので借りるときにしっかりチェックしないとね。
以前、ブレーキランプが切れてたことがあった、ウィンドウォッシャー液が無かったこともあった(こちらは寒くならないから水を入れりゃいいんだけど)。
今回は、一緒に手続きしてた他の日本人の車がワイパーが動かないとかで交換してもらっていた。

私が借りた車も入念に点検したつもりだけど、後日、カーステレオに問題が発覚。
長距離ドライブにCDをかけようとせっかく持ってきたのに。

今回借りた車は、DODGE(クライスラー)の車。
この後、別の所でもアメ車はダメだという話を聞くことになるが、それは後日。

空港を出て、Hwy11を南下して今日の宿、キャプテンクックを目指す。
途中にあるコナの街は通過する。
年々交通量が増えて、渋滞がますます酷くなっているようで、道路の拡幅工事をやってた。
工事中の箇所を抜けるので、渋滞が余計にひどい。

11号から右折して160号に入り、1マイルほど進んだところでまた右折、Painted church Rd.にはいる。
右折せずに160号を真っ直ぐに進むと、プウホヌア オ ホナウナウ国立歴史公園へ至る。

右折したあと、更に一マイルちょっと...左手にベイビューファームのビジターセンターが見えたら、その向かい側が今日の宿「Kona Mango Farm」の入り口。

入り口はゲートが閉まっている。
あらかじめ暗証番号を教えてもらっておけば、それで開けることもできるんだけど、何も聞いてなかったので、とりあえずゲート横のCallスイッチを押してみる...無反応。
再びCallを押したら、機械の声で「00#と押せ」と反応があったので00#と押してみる。
しばし待つも何も応答なし。

電話してみるべ...と携帯電話を取り出していたら、ゲートのずっと向こう、遠くから「******??(私の名前)」と大声で聞いてくる女性が。
オーナーTomの奥さん、Pok Huiさんだった。

内側からゲートを開けてくれつつ...
「この道を最後まで登っていってそこで待ってて、ゲートは30秒で閉まるからね」と。
急いで車に戻って発進、言われた通り敷地内の道を登っていく。

上り詰めると、HPで見たゲストハウスが見えてきた。
高台にあるゲストハウスで大きなラナイがあって、見晴らしがいい〜
荷物を降ろしていると、オーナーのTomさんがやってきた。
「ごめんごめん、こんなに早く来るとは思って無かったよ〜」とTomさん。

ゲストハウスの中を案内してもらう。
3つのベッドルーム、1つのバスルーム、1つのハーフバス(つまりトイレと洗面台)、リビング、キッチン。
そして、眺めがとてもよくて広いラナイ(テラス)そして、テラスの屋根の裏側にはお約束のGeko..
各部屋の天井にはシーリングファンもあって気持ちよさそう。

Tomさんが帰った後、眠気もあってしばし仮眠。
しかし、寝ているうちに天候が悪化してきたのだった。

雷の音で目を覚ますと、外は雨。雷も酷い。
いや〜、初日からまいったな..と思っていると、天井のファンが音も無く止まった...停電らしい。

停電だろうが、雨が降ろうが買い出しに行かねば今日の昼飯すらないので、食料の調達に出かけた。
心配なのは、さっき通ってきた入り口の電動ゲート..停電なら開かないんじゃないの??

開かなかったらどうしようか..と思いつつ、車でゲートに近づくとゲートが開いた。(内側からは車が近づくと自動的に開くのだ)
予備電源があるのか、別系統から電気をとっているのか、実に不思議。

食料の買出しは一番近くのスーパー「チョイス マート」。
最初は間違えて、隣のエースハードウェア(ホームセンター)に入っちゃった...

買出しを終えて戻ってもまだ停電中。
冷蔵庫は止まっているので、すばやく食品を中に入れる。
お湯を沸かしたいが、コンロに火がつかない。ガスは出るのだが電気がないと着火のための火花が飛ばないらしい。あいにく、マッチもライターもなかった。
昼は、出来合いのパンを買って食べて終わり。
雨の中、家でやることもないので、現地の人と8日に会う時間の再確認をしようと、携帯電話を取り出した。
すると、さっきまでアンテナ5本だったのが、圏外になっている。基地局まで止まっちゃったらしい..

しょうがないので再び寝る...

目が覚めたら電気が来てた..
雷はやんだが、雨がすごい。
TVをつけてみる。こっちのテレビは、日本のようにこまめにニュースや天気予報をやってくれないのが不便。

いつも、こちらに来ると必ず見てるアニマルプラネットにチャンネルを合わせると、契約のアップグレードを要求する画面が出た...アニマルプラネットは契約してないみたい...

雨が酷くなってきたら、今度はテレビが止まっちゃった..
チューナーが衛星からの信号を見失ったとのメッセージが..衛星放送は雨が酷いと電波が雨で遮断されて映らなくなるのだ。
いざというときに弱い衛星テレビ...

ともかく、電気は来たので夕飯にカレーライスを作って食べて寝てしまった。

*コナ マンゴーファーム ゲストハウス

画像1 コナマンゴーファーム ゲストハウスの外観
画像2 ラナイ(ベランダ)からの眺望。ケアラケクア湾が一望できる