年賀状作成
2007/12/02 (日)

朝、ビニールハウスと作業小屋周辺の片付け作業。
これで、冬越しの準備は万全のハズ。

昼、レストランへ配達に行く。
ジャガイモが欲しいとの事なので。
ついでに、砂糖大根も置いてくる..シェフ、うまく使ってね〜 (多分、これをどうしろと? と思っていると思うが..)

午後は年賀状の作成。
年賀状作成ソフトは、昔のWindows95パソコンに入っている。
G-CREWというソフトだ。
まぁ、年に一度、年賀状を作成するには十分な機能だが、なにせ安いソフトだからかバグが結構ある。
画面通りに印刷されない、印刷時に枠が一部欠けるなど印刷面が特に。
何と言っても最も不満なのが、ソフトについてくるクリップアートというイラスト集。
挿絵などに使ってくださいということで、6000点以上のイラストがCD-ROMに入っているというのが売りだったのだが...

実際、ファイルを開いて見てみると「使えねぇ〜」っていうような絵ばかり。
ディズニーやスーパーマンのような、アメリカのアニメみたいな絵ばかり。
6000点以上もあるのに、正月関連のイラストは十数点のみ。
そのくせ、節分をテーマにしたイラストは何十枚もあり、クリスマスをテーマにしたものは100枚を超えてる。
節分の時に、このソフトつかうか??
一般家庭で最も活躍するのは年賀状でしょ..普通..
星座のマークやイラストは揃っているのに、干支のイラストが無い..
あまりにも外国に偏りすぎじゃ..

と、文句も色々書いたが、今年も使っている。
まだ、メーカーはあるのかいな...

息抜きに旅行の飛行機の座席をチェックしてみた。
まだ、結構、空席があるなぁ。
自分の隣の席はまだ空いているようだ。

確か、去年も一昨年もWeb上では空席が目立つ表示だったけど、実際、乗ってみると満席だったりする。
これ、どういう事なのだろうか?
Webで見る空席状況は正確じゃないのかなぁ...
それとも当日、空港で「ハワイまで大人二枚っ!」って乗ってくる人が案外いるのかな?


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]