空気読めない..
2007/12/01 (土)

朝イチ、肥料屋の配達が到着。来年用の肥料。
育苗用の培養土やカニガラ、硫酸カルシウムなど。
全部で150袋程度だから、まだマシ。
朝から肥料運びで一汗かいた。

冬ごもりの準備。
ガソリンを使う農機具は、タンクの燃料を抜き、キャブのドレンを緩めてキャブの中も空にする。
これをやらないと、春にキャブが詰まってエンジンがかからなくなる。
燃料コックのところにキャップが付いているやつは、キャップを外して、コック付近に溜まった燃料も抜く。
これをやらないと、燃料コックが固着する事がある。

刈払い機はタンクの燃料を抜いて、その後、エンジンをかけて自然に止まるまで放っておく。

ディーゼルエンジンで動くものは燃料を入れっぱなし。
ただし、冬用の軽油でタンクを満タンにしておく。
トラクタは、クラッチを長期保管の位置にしとく。

もちろん、ポンプ類の水は全部抜いておく。
中で水が凍ったら、凍る時の膨らむ力でポンプが破損するので。
耕耘機の小型バッテリは取り外す。冬中放っておくと過放電でダメになってしまう。
家で時々、充電してやらねばならない。
ビニールハウスは、雪の重みに耐えられるようにつっかい棒をしておく。小屋にも。

話題転換..
ちょっと前から聞く、KYってやつ。
空気読めないって事らしい。あ、俺の事か..
まぁ、いっときの流行言葉に文句付けてもしょうがないけど、その場の空気を読むなんて細かい事言う前に、おまえら人の事を考えろよ..というやつが多いのではないだろうか、空気読む前に常識を知れよ..ってやつが...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]